学校に高速ネットワーク環境と一人一台のパソコンを整備するという『GIGAスクール構想』。

1月19日、竹見台中学校にも、生徒一人一台分のデジタル端末が、各教室の保管庫に配備されました。

早速、技術の授業で、実際に端末を使用してルールの確認や操作方法を指導しています。

新型コロナウイルスの影響を受け急ピッチで進められているGIGA構想です。保護者の皆さまには、同意書等の記入をお願いしたり、すでにご協力をいただいておりますが、ツールとして有効に活用するために、今後もご理解とご協力をお願いいたします。

IMG_6881.JPG IMG_6901.JPG
IMG_6898.JPG IMG_6897.JPG

例年ならば、私学の出願に際しては、各高校に分かれて、一斉に高校へ出願しに行くところですが、今年度は緊急事態宣言の発令を受け、郵送による出願となりました。

高校まで願書を持参することはできませんでしたが、3年生は、受験する学校に別れ、願書の最終確認を行い、学校までの所要時間や交通機関の確認をしました。

3年生が、少しでも安心して入学試験に臨めるように、それぞれがどのような方法で受験校まで行くかを把握し、交通機関や出発時間の指導を行いました。

まだ、受験する学校に交通機関を利用して行ったことがない場合は、一度、受験校に行っておいた方がいいかもしれません。よろしくお願いします。

私立高校の受験に向けて、体調管理に気を付けがんばってください。

IMG_6874.JPG IMG_6875.JPG
IMG_6880.JPG IMG_6878.JPG

1月13日水曜日、3年生は実力テスト、1・2年生はチャレンジテストを実施しました。

朝、登校時からノートを開いたり、休み時間は友だちと確認したり、教室で勉強する姿も見られ、みんな真剣にテストに取り組んでいました。

がんばれ!竹中生!!

IMG_6849.JPG

1/12 積雪観測

| コメント(0) | トラックバック(0)

1月12日火曜日。

大阪では、未明から雪が降り、竹見台中学校でも積雪を観測しました~。

雪やこんこん♪ あられやこんこん♪ 

ふっては ふっては・・・♪ ちょっとだけ積もりました。

IMG_6848.JPG

1/6 始業式

| コメント(0) | トラックバック(0)

1月6日水曜日、3学期始業式を実施しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止による昨春の一斉休校の影響で事業時間の確保が必要となり、予定より2日早い3学期のスタートとなりました。短い冬休みでしたが、みんな元気よく登校していました。

始業式は、密集を避けるため、放送で行いました。校長先生からは、目標達成のために立てた計画がうまくいかなかったとき、振り返って改善してみる「失敗は成功のもと」。へこたれずにチャレンジし続ける竹中生であってほしいとのお話がありました。

IMG_6834.JPG IMG_6842.JPG

12/25 ⑤終業式

| コメント(0) | トラックバック(0)

最終日、最後は、放送による終業式です。

校長先生からは、冬休みを有意義に「計画的に過ごす」ことについて、お話がありました。

生活指導の中村先生からは、事故や事件に巻き込まれることなく、冬休みを過ごしてほしいとのお話がありました。

そのあと、クラブ活動の入賞や歯科の表彰など、伝達表彰を行いました。(教室では、拍手が起こってましたね。)

保健委員会からは、引き続き健康観察を実施するなど、冬休みの健康管理についてお話がありました。

みなさん、元気に冬休みを過ごしてくださいね。

IMG_6820.JPG IMG_6819.JPG

さて、とても長い2学期が、無事に終了しました。

新型コロナウイルス感染症が、学校生活に影響を及ぼしたことは否めませんが、そんな中でも子どもたちは、日々、前向きに学校生活を過ごしてくれていたように思います。

感染症対策につきましては、各ご家庭での様々な対応、お子様の健康管理等ご協力いただきました。

この間の保護者の皆さまのご協力とご理解に深く感謝いたします。

3学期も同様に、まだまだ予断を許さない状況です。引き続きご支援賜りますようお願いいたします。

例年より、短い冬休みとなりますが、新年、元気に子どもたちと会えることを教職員一同、楽しみにしております。

よいお年をお過ごしください。

6時間目は、生徒会行事「クリスマス会」です。

全校集会ができない中ですが、他学年と交流し生徒同士の結びつきを深めたいと企画してくれました。

全学年が、学年クラスを超えて12グループ分かれます。

密にならずに移動できるよう、放送で指示が出ます。

教室に移動後は、動画による推理ゲーム、教室でできるゲームが、各教室で実施されました。

身体的距離は離れても、心の距離は離れずに。竹中生の心のつながりが、しっかり生まれたと思います。

放課後等を使って、会議をしたり、動画を撮影したりしてくれた生徒会の皆さん、ありがとうございました。

IMG_6808.JPG IMG_6809.JPG
IMG_6815.JPG IMG_6813.JPG

12/25 ③大掃除

| コメント(0) | トラックバック(0)

4時間目は、全校一斉に大掃除です。

みんなで分担して、日頃できないところまで一生懸命そうじしていました。

新年を気持ちよく迎えれそうです。みなさん、ご苦労様でした。

IMG_6725.JPG IMG_6745.JPG
IMG_6779.JPG IMG_6775.JPG
IMG_6793.JPG IMG_6796.JPG
IMG_6803.JPG IMG_6795.JPG
IMG_6767.JPG IMG_6792.JPG

1年生。鬼ごっこ?でしょうか?

竹中の校庭は、とても広いので、鬼役の体育の高橋先生は、たいへん!!

みんな全集中の呼吸で・・・、逃げてました(笑)。

IMG_6693.JPG IMG_6703.JPG

12月25日、学期最終日の朝。

校門では、昨夜は、とても忙しかったですか?

竹中に、トナカイさん?出没です。ありがとうございます(笑)。

IMG_6677.JPG IMG_6676.JPG

いつものあいさつ運動も、クリスマスムード。

ステキなメッセージが掲げられていました。プレゼントは、みなさんに届いたでしょうか?

IMG_6647.JPG IMG_6657.JPG
IMG_6637.JPG

3年生のフロアでは、あいさつ運動とともに、クリスマスカードが手渡されていました。赤いキャップをかぶって、渡す人も、もらう人も笑顔になるステキな企画です。

IMG_6631.JPG

新しい生活様式で始まった2学期もいよいよ最終日となりました。

最後まで、笑顔を絶やさないよう、あいさつ運動を企画実施してくれたみなさん、ありがとう。