昼休み、生徒指導部の髙橋先生から「黙飲・黙食を徹底しましょう」と放送が流れました。

マスクを外し、昼食をとりはじめると、教室は一気に静まり、黙飲・黙食を徹底しています。少し、心配していましたが、本当に静か・・・。す、すごい!竹中生、ほんと、素晴らしいと思います。

IMG_0168.JPG IMG_0166.JPG

また、PTAからは、「昼食時に使ってください」と、飛沫防止透明パーテーションを生徒一人一人にご準備いただきました。

これで、安心して、昼食時間を過ごすことができます。透明なので、顔も見えます。マスクを外し、空腹を満たすこともあってか、子どもたちも、とにかく笑顔。うれしい限りです!!

注文が殺到していて、ご用意いただくのも苦労したと聞いています。本当に、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

IMG_0159.JPG IMG_0160.JPG

緊急事態宣言が、9月30日(木)まで延長されることとなりました。先週末にお知らせしたように、吹田市では、今日から分散登校改め、一斉登校です。

久しぶりに、全員揃っての授業となります。竹中生が、たくさん・・・元気に登校してくる姿に、感動。みんながいるって、ほんといいです!

しかし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が、落ち着いたわけではありません。緊急事態宣言下にあることには変わりはありません。分散登校と同様、感染拡大防止策を徹底しながら、教育活動を行っていきます。

何か不安なことがあったら、遠慮なく、学校にご相談ください。今後も、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

IMG_0151.JPG

(登校の様子)

IMG_0155.JPG

(朝の教室の様子)

新型コロナウイルス感染症緊急対策アクションプランとして、大きな影響を受けている市民生活を支えるため、10月から中学校給食を半額にする取組が行われることになりました。

ぜひ、この機会にご利用ください。

中学校給食チラシ.pdf

3年生は、チャレンジテストを実施しました。

各クラス出席番号の前半後半で、2教室に分かれて受験です。

さすが3年生。試験となるとキリっと引き締まる感じです。

がんばれ!3年生!

IMG_0123.JPG IMG_0121.JPG

1年生、2年生は、オンラインHRとなりました。ずいぶん慣れてきたようです。

9/1 始業式

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月1日、始業式を実施、2学期がスタートしました。

新型コロナウイルスの感染防止のため、2グループに分かれた分散登校です。各教室では、座席の間隔をできるだけ開けたり、窓を開けて換気をしたりして感染予防対策をとっていました。

始業式では、校長先生から、『スポーツから学ぶこと』として、この夏、実施されたTokyo2020オリンピックの名場面を振り返りながら、号泣(?)したお話がありました。

1 絶体絶命のピンチでもあきらめないこと

2 気持ちの持ちようをコントロールすること

3 スモールステップを積み重ねて目標を達成すること

メンタル面で参考にして、勉強やクラブ活動、日常生活あてはめながら、2学期過ごしてほしいと伝えられました。

 

生徒指導主事の髙橋基先生からは、故意に人を傷つけるような人の心が傷つくようなことを言わない。また、周りでそんな人がいたら見て見ぬふりをせず、何か行動しようというお話がありました。

みんなが、仲良く過ごせる気持ちのいい2学期にしていきましょう。

IMG_0100.JPG IMG_0106.JPG
IMG_0119.JPG IMG_0109.JPG

さて、本日から教育実習生が2名来ています。よろしくお願いします。

7/12 全学年個人懇談

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月12日より、全学年個人懇談が始まりました。

生徒、保護者、担任の三者で実施しています。新学年が始まり、初めて顔を合わせてお話することになります。学校のことをお話したり、家でのことを聴いたり、生徒を中心にしてお話しできることは、とても有意義なことです。

短い時間での懇談とはなりますが、充実した内容でお話しできればと思っています。お忙しい中、また暑い中とは存じますがご理解とご協力をお願いいたします。

さて、校内では、いろんな展示をさせていただいています。ぜひ、この機会に、子どもたちの力作をご覧いただければと思います。

● 管理棟~旧館への渡り廊下:1年生の体育館シューズのデッサン(美術)

今すぐ、履けそうな体育館シューズのデッサンが並んでいます。

● 管理等~旧館への渡り廊下:3年生の本の紹介(総合学習)

本屋大賞!?竹中3年生おすすめの本紹介が並んでいます。

● 2年生教室横トイレ前の掲示板:2年生の本の紹介(国語科)

こちらも、本屋さんに並んでそうなPOP!竹中2年生おすすめの本の紹介が並んでいます

IMG_0010.JPG IMG_0012.JPG
IMG_0011.JPG IMG_7895.JPG

ぜひぜひ、お立ち寄りください。

6/28 Teamsで非行防止教室

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月28日月曜日6時間目、大阪府茨木サポートセンターの指導員さんをお招きし、Teamsによる非行防止教室を実施しました。

インターネットやSNS、スマホなどの適切な使い方、SNSを利用する上での注意点などを重点的に、子どもたちが犯罪に巻き込まれないようお話をしていただきました。

子どものインターネット利用が増え、犯罪の被害者にも加害者にもなる状況が潜んでいます。学校では、こういったトラブルに子どもたちが巻き込まれないよう警察とも連携して非行防止に取り組んでいます。

ぜひ、ご家庭でも、ルールや決まりなど今一度、確認いただきたいと思います。

お忙しい中、竹中生のために、貴重なお話をしていただきありがとうございました。

IMG_0003.JPG IMG_0007.JPG

6/23、24 教職員研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

期末テストの一日目は、『評価について』、二日目は、『特別支援教育について』教職員研修を実施しました。

テストの作成、採点、評価・・・。学期末に向けて、忙しい日々が続きますが、子どもたちの能力を伸ばし、よりよい教育を行うために、先生たちも勉強しています。

IMG_7912.JPG IMG_7916.JPG

6/23-25 期末テスト

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月23日~25日の3日間は、期末テストです。

どの学年も真剣に取り組んでいました。努力が結果にあらわれるといいですね。

IMG_7909.JPG IMG_7900.JPG
IMG_7906.JPG IMG_7911.JPG

日中、30℃を超える日もあり、蒸し暑くなってきました。

今日は、放課後、業者の方がエアコンの点検とフィルター掃除に来てくれました。

教室に残っていた生徒が、「ありがとうございます」とあいさつをしていました。

自然とそんな風に声かけができるステキな竹中生です。

コロナもあって、今年も窓を開けて換気をしながらの授業になりますが、うまくエアコンを利用して少しでも快適な教室環境になればいいなぁと思います。

IMG_7890.JPG IMG_7893.JPG

6/17 緊急地震速報訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

吹田市では、全国一斉にあるJアラートの訓練と、緊急地震速報訓練が実施されています。

本日は、緊急地震速報の訓練でした。

「ただいまから訓練放送を行います。」と放送が流れ、緊急地震速報の"ふぁんふぁん♪・・・ふぁんふぁん♪・・・"と少し怖い?チャイムが鳴り、「大地震です。大地震です。」のアナウンスが。

子どもたちは、机の下にもぐって自分の身を守る行動をとっていました。

あわてずに身を守る行動を起こすためには、実際に体を動かして、行動を経験しておくことが大切です。

みなさんも、実際に流れる訓練放送を聞いたときは、いつ起こるかわからない地震に備え、身を守る行動をとってみてはいかがでしょう。

IMG_7887.JPG IMG_7885.JPG