7/7 Make a wish!

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0452.JPG

IMG_0440.JPG

IMG_0443.JPG

IMG_0450.JPG

七夕にちなんで、職員室からの渡り廊下に笹飾りが設置され、竹中生のすてきな願い事がたくさん飾られていましたので、一部紹介します。

「毎日、表情筋が痛くなるくらい笑えますように!」← ただの笑いでは済まされない竹中生です。

「冬休みは通常でお願いします」← 今を受け入れ、前向きな竹中生。

〇〇先生の「恋のパートナーができますように」の周りには、「〇〇先生に恋のパートナーができますように」、「私はどうでしょう」があります。← やさしさあふれる竹中生。

「おいしいものがたくさん食べれますように」の横には、「やせるぞ!!」← ユーモアたっぷりの竹中生。

読んでいて全く飽きません!本当に素敵な竹中の笹飾りが完成しています。

保護者の皆さま、お越しの際は、ぜひ、ご覧いただき楽しんでください。

IMG_0455.JPG IMG_0465.JPG

7月5日(土)

PTA運営員会が行われました。

雨の中、お忙しいところお集まりただきました、役員の皆さま、旧・新委員の皆さまありがとうございました。

さて、今年度のPTA活動のスローガンが、数ある候補の中から、

『挑む!超える!創る!未来をつかめ竹中生!』

に決まりました。

コロナの影響で、少し遅れたスタートになりましたが、力強いスローガンのもと、皆さんと力を合わせて、充実した活動にしていきたいと思います。よろしくお願いします。

IMG_0464.JPG

続いて、千里たけみ小学校PTA役員、桃山台小学校PTA役員、本校のPTA役員、各校の管理職、旧役員の皆さまで、第1回学園PTA会議が行われました。

前年度学園PTA役員の皆さまより、報告と提案がありました。

また、今年度の行事について、形態を変えて実施できる内容について話し合いが行われました。

最後に、学園長の本校、小林校長から、「大変な時期ですが、こんな時だからこそ、保護者と力を合わせて、子どもを守るため、応援するために活動にしていきましょう」との挨拶がありました。

令和元年度の役員の皆さま、1年間、学園のためにご尽力いただきありがとうございました。新役員の皆さま、1年間どうぞよろしくお願いします。

クラブ本入部会

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月1日放課後、1年生のクラブ本入部会が行われました。

例年より、遅い本入部となりましたが、多くの1年生が目を輝かせながら、顧問の先生から話を聞いていました。

クラブ活動は、学校教育の一環として行われ、体力や技術の向上を図る目的以外にも、好ましい人間関係の構築、責任感や連帯感の育成など、生徒の多様な学びの場となります。

クラブ活動を通して仲間との絆を深めるとともに、部活動で経験したことがこれからの生活に活かすことができたらと思います。

3年間頑張ってください。

IMG_0424.JPG IMG_0423.JPG
IMG_0422.JPG IMG_0421.JPG

PTA委員選出会

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月27日(土)

この度の新型コロナウイルスの対応で、延期となっていましたPTA委員選出会に立会い、実施しました。

暑い中、お集まりいただいたPTA役員の皆さま、立会いいただきました5人の保護者の皆さま、ありがとうございました。

立会いいただいた方々の見守る中、緊張しながら、心してくじを引かせていただきました。

役員の皆さま、この度新しく委員に選出された皆さまを中心に、保護者の皆さまとPTA活動を通じて、新しい出会いやつながりができたらと思います。

竹見台中学校ならびに千里みらい夢学園の教育活動をご支援いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

IMG_0350.JPG

IMG_0334.JPG

IMG_0340.JPG

急な雨と晴れ

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_1408.jpg IMG_1417.jpg

6月26日金曜日 5時間目。強めの風と急に降り出した雨。しばらくすると、急に晴れに変化。気温や天気がにわかに変わる季節です。体調管理も難しくなってきました。生徒の皆さん、保護者の皆さん、先生たちも健康第一。元気にこの季節を乗り越えましょう。

気温や湿度が高い中でのマスクの着用は、熱中症のリスクが高くなる恐れがあります。

暑さで息苦しいと感じたときは、できるだけ身体的距離を保つ、近距離での会話を控え、マスクを外すよう指導しています。

自身の判断で、適切に対応できるようになってもらいたいと思いますので、ご家庭におかれましても、ご指導いただきますようお願いします。

さて、来週、6月29日(月)から「新しい生活様式」は、レベル1となります。

ソーシャルディスタンスを保ちながら、適切な感染対策を行った上で教育活動を行います。部活動も十分な感染対策を行った上で可能となります。

熱中症も心配ですので、暑さを体に慣らしながら無理をせずに実施していきますので、ご理解ご協力をお願いします。

6月15日(月)、2か月遅れの入学式を挙行することができました。

感染防止対策として、座席の間隔を離し、扉や窓を全開にして短時間で行う式でしたが、新1年生が新鮮な気持ちで新たな一歩を踏み出す記念すべき日に違いはありません。これから3年間の中学校生活で、地道な努力を積み重ね、大きな力をつけてください。「継続は力なり」です。IMG_0116.JPGIMG_0118.JPG

梅雨入りです。

IMG_0043.JPG

じめじめしますが、日本の四季では、穀物を育てる大切な時期でもあります。

歌の一節に、Rain will make the flowers ~雨は花を育てる~という歌詞があります。

なんと、竹中の雨が、こんなステキなハート形のアジサイを育てていました。

さて、放課後は、先生方で15日に行われる入学式の準備をしました。
IMG_0054[1].JPG
IMG_1337.jpg

本当に、お待たせしました。

今年度は、大変遅い入学式となってしまいましたが、新入生の中学校への門出を心より祝福し、激励したく思っております。

分散登校、2週目となりました。「新しい生活様式」にも慣れてきたようで、子どもたちも毎日元気に登校してくれています。

IMG_0035.JPGさて、今年度4月から普通教室にプロジェクタが配備されました。
IMG_0018.JPGほとんどの教室で、プロジェクタを活用して授業が進められていました。
3年生の教室では、AETのDavit先生も。
IMG_0011.JPGIMG_0012.JPG
グランドでは、体育の授業でハンドボール投げをしていました。
IMG_0030.JPGIMG_0032.JPG

熱くなってきましたので、水分補給を忘れずに。

熱中症に注意しましょう。

IMG_1284.JPGIMG_1285.jpg6月1日(月)学校が再開しました。

1日(月)~12日(金)は子どもたちが学校での「新しい生活様式」になれるため、段階的に通常授業の再開に向けて取り組んでいく期間です。感染防止の意識を高くもち、油断しないように気をつけましょう。

6月から学校再開!

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月1日(月)から学校が再開し、授業が始まります。3か月ぶりの授業ですが、子どもたちが気持ちよくスタートできるよう環境を整えて待っています。楽しみです。IMG_1267.jpg