9/15 耳鼻科検診

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月15日、耳鼻科検診を実施しました。

耳や鼻、のどに症状がある人を抽出して、診ていただきました。耳鼻科校医の榊原先生、お忙しい中、竹中生のためにご来校いただきありがとうございました。

例年は、1学期に終了する健康診断ですが、今年度は臨時休業の影響で2学期も実施しています。検診の結果、異状があるまたは、あるかもしれない人には、健診結果のお知らせをお渡ししていますので、早めに受診してくださいね。

IMG_4122.JPG

1年生の理科の授業を見学しました。

身の回りの物質について学んできたことを発展させて、ごみの分別はなぜ必要なの?~リサイクルするための方法~について、考える授業でした。

街中にもある自動販売機の横に設置されたごみ箱の中から、スチール缶・アルミ缶・プラスチック・ペットボトルを機械で分別する方法を班で探求。途中、ヒントをもらいながら、活発に話し合いをしていました。

最初から最後まで、とてもテンポがよく楽しい授業でした。

IMG_4101.JPG IMG_4110.JPG
IMG_4102.JPG IMG_4118.JPG

9/11 眼科検診

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月11日、眼科検診を実施しました。

問診表で、目のかゆみなどの目の疾病に係る症状のあった方が対象です。

眼科校医の上川先生、お忙しい中、竹中生のために来ていただきありがとうございました。

IMG_4091.JPG

さて、この日は、AETのアキーム先生のピンチヒッターで、カナダ人のドン先生が来てくれました。

2年生・1年生の授業に入り、出身地のカナダの紹介をしてくれました。早速、英語でドン先生に質問をしていた生徒もいました。すごい!

IMG_4079.JPG IMG_4086.JPG

9/10 1年生6時間目

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_4051.JPG IMG_4055.JPG
IMG_4070.JPG IMG_4048.JPG

9月10日、1年生は、体育館に集合。

通級指導担当の山口先生から、「好きなアニメが違ったり、好きな歌が違ったり、見え方が違ったり、聞こえ方が違ったり・・・。違いがあって当たり前。みんな違っていいんだよ。みんなで、理解しあっていい集団を作ってください。」という、大切なお話をしていただきました。

また、スクールカウンセラーの豊田さんからは、「うれしい気持ちがあったり、いやな気持があったり、いろんな気持ちがあります。人に話すと、気持ちの整理につながります。いつでも相談しに来てください。」という、こちらも大切な話がありました。

中学校には、担任や学年の先生だけではなく、いろんな形で生徒の皆さんを見守ってくださる先生たちがいます。生徒の皆さんが、健やかに成長してくれることを願っている先生方です。いつでも支えになるので困ったときは、相談してくださいね。

9/4 大阪880万人訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月4日は、府下で『大阪880万人訓練』がありました。

訓練の電文が、吹田市の防災無線から校内にも流れ、教室では、先生の指示により、身を守る行動をするクラスもありました。

3年生ともなると、体が大きくて机の下にもぐれなかったり・・・。実際やってみると、わかることもあったと思います。

いつ起こるか、予測できない災害に、どう備えればいいのか?

学校では、避難訓練も実施し災害に備えています。Jアラートやこういった訓練も機会にして、今後も、自分たちにできる危機管理を考えていきます。

IMG_1766.JPG IMG_1769.JPG

最後になりましたが、九州方面では、豪雨・台風の災害が発生しました。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方の一日も早い復興をお祈りします。

9月3日(木)1時間目、道徳公開授業を実施しました。

1年生は『銀色のシャープペンシル』、2年生は『明日、みんなで着よう』、3年生は『知らないよ』の教材を使用し、各担任の先生が公開授業を行いました。

千里たけみ小学校、桃山台小学校の校長先生も観に来てくれました。お忙しい中、ありがとうございました。

生徒の皆さんは、いろんな先生がのぞきに来るので、少し緊張した様子だったかな。

学習指導要領の一部改訂に伴い、平成31年度から新たに位置づけられた「特別の教科 道徳」です。授業の改善を図ったり、道徳教育の計画等の見直しに役立てたいと思います。

IMG_1725.JPG IMG_1715.JPG
IMG_1717.JPG IMG_1714.JPG
IMG_1726.JPG IMG_1734.JPG

2時間目からは、3年生と、2年生2・3組の歯科検診を実施しました。

お忙しい中、健診のためにお越しいただいた山口先生、ありがとうございました。

竹中生は、とてもよく歯磨きができていて、お口の中がきれい生徒が多いと褒めていただきました。これからもしっかり磨いてくださいね。

IMG_1749.JPG IMG_1741.JPG

9月1日(火) 3年生修学旅行2日目。

朝から、みんなとても元気です。

FILE3868.JPG IMG_1453.JPG

2日目の体験は、ひこねスカイアドベンチャーでの体験です。ローエレメント、ハイエレメントと呼ばれる仲間と協力したり、個々の体力を使ったミッションにチャレンジしました。

IMG_1532.JPG IMG_1610.JPG

命綱をつけて、地上8mの高さ。まるで、空を歩いてるみたいに見えます。仲間と助け合い、声を掛け合いながら、チャレンジしていました。

IMG_1616.JPG IMG_1632.JPG

最後は、ひこにゃんが待つ彦根城へ。少し雨にも降られてしまいました。

IMG_1667.JPG IMG_1689.JPG

キャッスルロードでお土産を買ったりして、最後まで楽しそうでした。

IMG_1703.JPG IMG_1862.JPG

今年度の修学旅行については、行先や日程を変更することになり、保護者の皆さまには、本当にご心配をおかけしたことと思います。

おかげさまで、修学旅行中、子どもたちは、学校では経験できない数々の活動に取り組み、充実した2日間を過ごすことができました。心に残る修学旅行になったと思います。

この間、保護者の皆さまからは、寛大なるご理解とご支援いただきました。深く感謝いたします。ありがとうございました。今後ともどうぞ、よろしくお願いします。

8月31日(月)、3年生は、修学旅行へと出発しました。

今年の修学旅行は、琵琶湖です。

午前10時半には、琵琶湖に到着。BSCの皆さんには、とても歓迎されました。早速、着替えて、琵琶湖へ出動。

FILE2881.JPG FILE2962.JPG

一人乗りカヤック、二人乗りカヤック、ヨットの体験です。ヨットでは、遠く沖へ。この時期にしかない、湖の青さに感動してました。お昼は、木陰で、並んで食べていました。

FILE2722.JPG FILE3121.JPG

午後も続く体験活動。最後は、クラス対抗カヤックレース!浜辺からのみんなの声援を受けて、がんばっていました。

FILE3211.JPG FILE3277.JPG

宿泊先、「びわこクラブ」に到着。

FILE3352.JPG FILE3445.JPG

夜は、広い研修室で、夜レクを楽しみました。レク係の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。その後は、ささやかながら、花火大会をしました。

FILE3586.JPG FILE3754.JPG

とってもいい天気に恵まれ、日頃の閉塞感から解き放たれた3年生は、とびっきりいい笑顔に包まれていました。

8/26 歯科健康診断

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_0918.JPG IMG_0914.JPG

2年1組と1年生全クラスの歯科検診を実施しました。

生徒の皆さんにも、事前事後の手洗いとアルコール消毒を徹底してもらい、検診場所が過密にならないよう部屋には数人だけ入るようにしたり、また、会話を控えて待ってもらったり、感染予防にもできる限り配慮して実施しました。

校医さんから、「ちゃんと磨けているね。」と声をかけてもらった生徒もたくさんいました。歯磨きのワンポイントアドバイスを受けたりしている生徒もいました。

参考にして、日々の歯磨きをがんばってくださいね。

お忙しい中、また、とても暑い中、お越しいただいた歯科校医の上橋先生、ありがとうございました。

IMG_0924.JPG IMG_0922.JPG

さて、昨日から、英語指導助手(AET)のアキーム先生に来ていただいています。

アキーム先生の自己紹介の後、早速、即興で質問タイムがありました。

生きた英語をたくさん提供いただける機会です。みなさんもぜひ積極的に声をかけて話してください。

8/20 1年生の教室移動

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年度、新館の3階に配置していました1年生の教室ですが、この間の猛烈な暑さで屋上が熱にさらされ教室のエアコンの効きが悪く、また、トイレリニューアル工事のため、同じ階でのトイレの使用が困難なこともあり、9月末ごろまで、1階へ教室を移動することとしました。

冷房を適切に使用し、こまめに水分補給、熱中症対策を取りながら、子どもたちの健康状態には細心の注意をし、教育活動を実施しています。

連日の暑さもあって、体に疲れがたまるころです。体調が悪い場合は、無理をせず、しっかり休養するようにしましょう。

IMG_0907.JPG IMG_0908.JPG