千里みらい夢学園

吹田市立竹見台中学校

保護者の皆様

平素は、本校教育活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。

この度は、新型コロナウイルス感染症にかかる対応について、大変ご心配をおかけしております。

さて、本校では保護者向けメール配信システム「吹田市スクールメール」を活用し、緊急時の連絡等に利用しております。緊急時は、一斉に情報を伝えることが必要不可欠です。

今後も、様々な連絡をこのメールシステムと学校HP「竹中ブログ」にて情報を発信してまいりますので、登録のご協力をお願いします。

つきましては、下の「メールアドレスの登録手順」を参照のうえ、登録をお願いします。

メールアドレスの登録手順【吹田市立竹見台中学校】.pdf

昨年度登録された方につきましても、進級されましたので登録の学年グループの更新が必要となりますのでご留意ください。

よろしくお願いします。

千里みらい夢学園

吹田市立竹見台中学校

新入生・新2年生・3年生の保護者の皆様

千里みらい夢学園吹田市立竹見台中学校 校長の小林 太郎です。

昨日、メールとブログで、令和2年4月8日の動きについては、予定通りと連絡いたしましたが、国の「緊急事態宣言」が出される見通しとなり、吹田市より、全市立小・中学校において、4月8日の学校における教育活動を中止する旨、連絡がありました。

【市教委・竹中】新型コロナにかかる4月8日臨時休業の対応について(保護者あて中学校).pdf

つきましては、明日予定しておりました新入生の入学式ならびに新2・3年生の登校については、延期となります。

4月9日以降の対応につきましては、改めてお知らせいたします。

急な通知となりますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

千里みらい夢学園

吹田市立竹見台中学校

新2・3年生の保護者の皆様

千里みらい夢学園吹田市立竹見台中学校 校長 小林 太郎 です。

新型コロナウイルス感染かかる対応について、大変ご心配をおかけしております。

さて、吹田市教育委員会より臨時休業を5月6日まで延長する旨の通知がありました。(正式な文書については4月8日に配付します。)

本校では、4月8日については、登校日とし今後の予定の連絡・書類等の配付を行います。

新2・3年生の生徒の皆さんは、予定どおり10:30~10:45の間に登校してください。

なお、登校前に検温を行い、発熱がある場合や発熱がなくてもかぜ症がある場合は、登校せず自宅で休養するようにしてください。

感染予防のため、クラスを分割します。(下足で、教室を確認してください。)

咳エチケット、できる限りマスクの着用をお願いします。(マスクがない場合登校を断るものではありません。)

新型コロナウイルスについては、日々状況が変化していることから、今後も必要に応じて、最新の情報や追加、変更事項について、連絡があることを申し添えます。

この連絡内容は、本校HP「竹中ブログ」にも掲載しております。

今後も、連絡については、掲載してまいりますので、併せてごらんください。

ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

千里みらい夢学園

吹田市立竹見台中学校

入学生の保護者の皆様

千里みらい夢学園吹田市立竹見台中学校 校長 小林 太郎 です。

さて、吹田市教育委員会より、臨時休業を5月6日まで延長する旨の通知がありました。(正式な文書については4月8日に配付します。)

学校は臨時休業となりますが、令和2年度竹見台中学校入学式につきましては、3月24日にもお伝えしております予定のとおり4月8日(水)10時開式で行います。

なお、吹田市教育委員会より、感染予防の観点から、保護者の出席については、1家庭1名のみの出席にしていただくよう通知されております。

ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

また、感染予防のため、式典の内容を精選した形での実施となりますことをご了承ください。

新入生ならびに保護者の方も同様に、登校前に検温を行い、発熱がある場合や発熱がなくてもかぜ症がある場合は、自宅で休養するようにしてください。

咳エチケットの実施、できる限りマスクの着用をお願いします。(着用がない場合、参加をお断りするものではありません。)

新型コロナウイルスについては、日々状況が変化していることから、今後も必要に応じて、最新の情報や追加、変更事項について、連絡があることを申し添えます。

この連絡内容は、本校HP「竹中ブログ」にも掲載しております。

今後も、連絡については、掲載してまいりますので、併せてごらんください。

最後になりましたが、教職員一同、新入生のご入学を心よりお待ちしております。

令和2年度 入学生の保護者の皆様へ

吹田市教育委員会より入学式にかかる通知がありました。竹見台中学校入学式につきましては、予定どおり4月8日(水)10時開式で行いますが、感染拡大防止の観点より、内容を精選した形での実施となります。趣旨をご理解のうえ、できる限りのご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

【市教委】入学式にかかるお願いについて(新入生保護者の皆様へ).pdf

卒業証書授与式

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月13日(金)、卒業証書授与式を無事開催することができました。

3月2日の月曜日から、新型コロナウィルス感染拡大防止のため臨時休業になり、練習や準備も十分にできないままの式でしたが、子どもたちは堂々と巣立っていきました。卒業生のみんな、今日は卒業の日であるとともに出発の日です。未来に向かってはばたけ!IMG_0478.JPGP3134808.JPG

金曜日登校修了セレモニー

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月14日(金)、竹見台中学校体育館にて桃小・千たけ小の6年生の「金曜日登校修了セレモニー」が開催されました。2020年02月14日14時32分23秒.jpg

4月に初めて中学校にやってきたときの緊張した顔つきとは違い、みんな穏やかな表情でした。進学にあたっての不安が少しでも解消されたことと思います。

2月7日(金)、2年生が進路学習の一環として「千里フェスタ」に行ってきました。P2074793.JPG「千里フェスタ」は大阪府立千里高校の高校生たちが、研究成果の発表を通じて地域や中学生と交流する行事です。「高校生ってすごい!」と思ったことでしょう。

実際に体験して学ぶ

| コメント(0) | トラックバック(0)

1年生は1月29日(水)、2月5日(水)、10日(月)の3日間、クラスごとに車いす体験をしました。実際に体験すると、小さな段差が大変だったり、放置自転車などの障害物がすごく迷惑だったりと、いろんなことが見えてきて、車いすを利用している人の立場に立って考えることができました。2020年01月29日13時46分31秒.jpg

2020年01月24日08時12分47秒.jpg1月22日(水)~27日(月)の間、竹中生徒会のメンバーが、あいさつ運動の一つとして「ニコニコ腕タッチあいさつ」を実施しました。

朝8時過ぎから校門に立ち、登校してくるみんなに、笑顔であいさつしながら腕タッチをして和やかな雰囲気を作っていました。