グループでの練習がはじまります。
それぞれのグループでは、実施・補助・マット直し・カメラと役割分担が
決まっています。
カメラ機能も使いながら、それぞれの跳び方のタイプを考えていきます。
ステップをふんで、考えを深めていきます。
撮影するとよくわかりますね。
合理的な方法を考察し、各グループの考えを全体で共有します。
そして、もう一度考えを再考察していきます。
ちゃんと理由が書かれていました。最後のまとめです。
この日は、指導主事の方々や、他の先生方も見に来られる研究授業でした。
保健体育の授業において、技能を身に付けることはもちろん大切ですが
そのプロセスにおいて、課題を発見し、解決に向けて、自分自身、また周囲とともに
考えながらすすんでいくことを実践した授業でした。
コメントする