iPad先行導入校研修会

公開授業後、本校並びに竹見台中学校よりこれまでの取組みについての発表、パネルディスカッション、講師先生よりご講演をいただきました。本校では9月時点のアンケート結果より、「これまでの端末よりもiPad使用生徒満足度」」は4.64/5、「文章を作成することができる」(1年から3年)は全国値(中3)比91P/83P 、「プレゼンテーションを作成できる」についても94P/76Pという結果が出ています。「生成AIを学習に活用できる」については、87Pとの回答もありました。文具のようにiPadを学習に使える生徒に育っています。急速に進化を続けるICT環境ですが、学校教育で今後も大切にすべきは、「対話、体験・経験・創造」との講師先生のお話もいただきました。引き続き、生徒が楽しみながら学べる、教員も学び続ける、そんな南中を目指していきたいと考えます。教育センターをはじめとし、本会に携わっていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

IMG_2287.jpegIMG_2288.jpegIMG_2289.jpegIMG_2292.jpeg

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2026年1月20日 10:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「iPad先行導入校公開授業」です。

次の記事は「2年生社会科(探究的な学び)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。