教育実習生研究授業その3

3年生英語科、少人数分割授業で2名の実習生がそれぞれを受け持ちました。日本を訪れる外国の人を想定し、出会いの場面をペアでやり取りする、という内容でした。それぞれの教室に参観した教員も含め、授業の最後には役割や状況を選びながら対話にチャレンジしました。私も3名の生徒に、外国の方役でやりとりしましたが、単語やセンテンスを表現することに、脳細胞をフル回転させる必要があり、エネルギーをかなり費やしました。心地よい疲労感でした。生徒たちは毎時間、英語漬け的な授業スタイルで鍛えられています。実習生の皆さんも積極的な生徒と熱心な指導教官との実習体験で充実の3週間となったことと思います。3名は卒業生でした。ご苦労様でした。

WIN_20240607_11_27_31_Pro.jpgWIN_20240607_11_22_43_Pro.jpgWIN_20240607_11_01_33_Pro.jpgWIN_20240607_11_36_43_Pro.jpgWIN_20240607_11_17_19_Pro.jpgWIN_20240607_11_06_23_Pro.jpg

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2024年6月 7日 19:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「教育実習生研究授業その2」です。

次の記事は「1年生校外学習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。