PTA各委員選出会について

  • 投稿日:
  • by

  風薫る五月、皆さまにはますますご清栄のことと存じます。

お子様も入学進級から約1か月が経ち新しい生活にようやく慣れてきたころでしょうか。

保護者の皆様におかれましては日頃より、本校PTA活動に深いご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、先日はGoogleフォームでの調査票のご協力ありがとうございました。

調査票集計の結果、各委員会で超過および不足がありましたので、くじびきによるPTA各委員選出会を5月6日(金)に行います。

またイベントサポーター連絡係についても同選出会にて決定いたします。

詳細については、「PTA各委員選出会について」というお便りを添付していますのでご確認くださいますようお願いいたします。

②PTA各委員選出会について【2022年度案くじイメージあり】.doc

一年間ありがとうございました♪ 2021年度PTA本部

  • 投稿日:
  • by

こんにちは

今回が今年度最後のブログになります。

3月19日に2022年度の本部さんへの引継ぎが終わりました。あとは会計監査を残して今年度の本部としての仕事は終りになります。引継ぎの用意をしている時に前年度の本部さんからの引継ぎを思い出しました。引き継いだ後わかるようにと用意された書類、整理されたUSB、ありがたいの一言だなと。一年ごとに変わるPTAですが、たくさんの人との関わりがあることに気づかされる一年になりました。ありがとうございました。

ブログを初めて約半年?2学期から始めたブログでしたが、もう少し早く始めてみなさんに "謎の本部" をもう少し "開かれた本部" にしたかったなと反省しています。私の場合一応自分でPTA本部「やります」 といった割には何をしたらいいかもわからず...。確かに本部って何をしているかわからない...しかもかなり大変そうで、突き詰めたら本当にPTAっているの?という議論にまでなる...。本部を経験してわかったことは、PTA活動は必ずしもなければいけないものではないけど、あったほうが子どもたちにも私たち親にもいいんじゃないかなという事です。確かに面倒くさい、時間もとられる...でもあっていいと思いました♪ あり方は変わっていくかもしれませんし、変えていくべき部分は大いにあるとおもいます。今年度としては "何かを変える" ことよりも "わかってもらう" という事をしてみようというチャレンジをしてみました。本部やPTAで何をしているか分かってもらった上で "変えていく" という判断になるのかもしれません。それは今後の話ですね。

来年度からはメール配信システムが導入されてPTAの仕事が変わっていくと思います。 PTAのペーパーレス化に向けて、教頭先生にも間に入っていただき、今年度のうちにシステム導入の流れは作ることができました。来年度より、保護者へのメール配信が変わるので皆様に登録などもお願いがあると思います。活動自体がどう変わっていくかはわかりませんが、皆さんのご協力が必要なことには変わりません。引き続きご協力お願いします♪

一年間、あっという間でした。PTAをしていなくても同じように時間は過ぎますが(笑)今年度一緒に活動してきた本部の人たちは、年齢も違う、子供の学年も違う、子供の性別も違う、子供の部活も違う、唯一全員の共通点は "同じ学校に子供が通っている" それはこのブログを読んでいただいている人みんなの共通点と同じです。この一年でいい仲間になれたことに感謝です。

このブログをお借りして、ちょっと最近私がなるほどと思ったお話し書かせていただきます♪ 日本では "義務" ばかり教えるが "権利" を教えてくれないという記事を見ました。何か問題を解決する時に "やらなければならない" という義務でやるか、 "やってもいい" という権利でやるか。先日の集まりで会長さんが「PTAには地域で発言する権利があるんです」とおっしゃっていたのを思い出しました。まさにそれですね。発言していいんです、地域の一員として参加して、発言する権利があるのがPTAです。もし、PTAをなくすという話になれば、その "権利" を失うわけです。学校に対しても同じことがいえると思います。PTAとして学校に対して発言する "権利" があるんです。未来を自分が望む方向に近づけていい、それが "権利" なんじゃないかなと思います。そうお話ししたら「ならやらなくてもいいんじゃない?」となる方もいらっしゃるかな(笑)やる権利を皆さんお持ちです。もちろんやらない権利も(笑)

私の読んだその記事に...問題に取り組む "義務" があるのではなく "権利" がある!権利がなければ問題を知っていても取り組んではいけないわけで、だけど、権利があるから取り組むことができる。問題の解決を「ねばならない」ではなく「していい」で取り組む。そう考えるととても素敵なことだと思う...と書いてありました。

という事で、長くなりましたが、本部やってみませんか~?本部でなくても委員さんとして、できる範囲での活動に参加していただけたら幸いです♪(笑)

今後ともPTA活動にご理解、ご協力お願い致します。

2021年度のPTA活動にご協力いただき、本当にありがとうございました!そして、毎回長いこのブログにもお付き合いいただきありがとうございました。

2021年度PTA本部

2021年度最後の運営委員会 3月12日(土)

  • 投稿日:
  • by

こんにちは

金曜日は卒業式でしたね♪卒業生の皆様、保護者の皆様、おめでとうございます。春から新しい生活が始まりますね、楽しんでください♪

今回のブログでは312日(土)に開催されました、運営委員会のお話をしようと思います。運営委員会と言われてもピンとくるのは本部経験者と委員の長、副経験者さんなのかなと思いますのでちょっと説明させてもらいます。運営委員会とは校長先生、教頭先生、PTA本部役員と各PTA委員会(指名委員、学級委員、広報委員、生活委員)の委員長さんと副委員長さん(今年度はコロナの関係で人数を制限していたためどちらかに参加をお願いしていました)が集まって、各委員さんからの活動報告や本部からの報告、お願い、承認が必要な案件がある場合は説明や話し合った後に承認を取るなど、そういう活動の場です。だいたい月に一度開催されていますが、議題や報告がない場合は開催されないときもあります。本部としては運営委員会までに各委員さんからその月の活動報告をlineしてもらいます。報告をまとめ、本部からの報告とともに議題を作成します。

本部になって初めて知りましたが、各委員さんの細かい活動内容は実際本部がすべて把握しているわけではありません。各委員さんごとに引継ぎがあり、いつごろ何をするかという事はある程度決まっています。もちろん本部と相談しながら時期をずらしたり、開催方法を変えたりすることもあります。特にコロナ禍という事で前年から引き継いだ通りになるという事もかなり少なかったと思います。

また前置きが長くなりすぎました...12日の運営委員会の話に戻します。

今年度最後の運営員会でした。来年度の本部さんを見学にお呼びして開催されました。毎年度最後の運営委員会には次年度の本部さんが見学に来られます。いろいろ事情があって全員がそろうことは難しいですが、今回も参加できるメンバーが来てくださって開催されました。来年度から導入されるメール配信システムで配布物が減っていく予定なので、各委員さんにもその方向での引継ぎをお願いしました。コロナがどういう状況になっていくかはわかりませんが、現時点では参観は来年度予定されているそうです。その場合、委員選出を対面に戻すのか?このままくじ引きにするのかという問題があります。今年度の本部としてはくじ引きでの引継ぎをしていく方向で運営委員会でお話ししました。もちろん事前に立候補者を募り、立候補のない委員を埋めていく形でのくじ引きになります。来年度、参観は予定されているものの3学年同日、同じ時間に開催されるかは未定ですし、実際対面で2年間無かったものを復活させるに紙の資料だけをもとに開催することはとても困難になることが予想されます。運営委員会で意見を伺いました。ここ2年はコロナ禍で参観もあまり開催されなかったこと、参観後に委員選出に時間が割かれるよりも今後について話を聞いたりした方が有意義なのではないかというご意見もありました。

各委員さんコロナ禍で行事がキャンセルになったり、引継ぎにはなかった形での開催になったりとご苦労が多かったと思います。そんな中で一生懸命対応してくださりありがとうございました。次の委員さんが決まってからは引継ぎもあります、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、あともう1回ブログ更新あります(笑)もう1回お付き合いください。

PTA本部

2021年度 第2回南千里中学校PTA定期総会 集計結果

  • 投稿日:
  • by

こんにちは

先日皆様にGoogleフォームで回答していただきました、2021年度 第2回南千里中学校PTA定期総会の集計結果のご報告です。

PTA会員数410名(教職委員を含む)のうち262名回答 (回答率 約64%)

【議案1】2021年度各委員活動報告について

承認 241

委任 21

否認 0

【議案2】2022年度役員並びに会計監査候補について

承認 243

委任 19

否認 0

PTA規約第23条4.に基づき、PTA会員の1/3以上の出席、過半数の承認をもって可決されました。

今回は初めてGoogleフォームのみの開催にさせて頂きました。Googleフォームですと結果もこうしてすぐにお伝えできることは大きな成果なのではないかと思っています。

ご意見の欄には、本部へのねぎらいの言葉、ブログの感想、くじ引きでの次年度役員決めについてのご意見をいただきました。これから始まる引継ぎでしっかりとお伝えしていこうと思います。ブログに関してとても分かりやすかったとのご感想も頂いてとてもほっとしています。少しでも "謎の本部" から "あ~本部ってこういうことしてるのね" とわかっていただけるきっかけになったかもしれないと思うと大変うれしく思います。もちろん厳しいご意見もありました。意見があり、意見する場があるという事でPTA活動への関心、参加のきっかけになれば幸いです。

これで、今年度の大きな活動は終りになります。これからは来年度の本部さんへの引継ぎです。このブログもあと数回となります(あと数回あります(笑))もう少し2021年度本部のブログにお付き合いください♪

PTA本部

こんにちは

本日、2月26日(土)より3月3日(木)まで第二回PTA定期総会がGoogleフォームで開催されます。前回のブログでもお話ししました通り今回はGoogleフォームのみの開催です。学校から配信されていますスクールメールのURLからGoogleフォームで回答をお願い致します。総会資料は南千里中学校ホームページPTA欄に掲載されています。回答される前にご確認ください。総会資料の配布もありません。

南千里中学校ホームページPTA欄⇓

http://www2.suita.ed.jp/school/jhs/08-nansen/index.cfm/8,0,61,html

前年度から引き続きコロナ渦で始まった今年度のPTA活動ですが、この総会であとは引継ぎとなります。

何もわからないまま始まったPTA本部としての活動でしたが、私個人の感想としては「どうにかできたかな」という感じです。多分、本部をされた方はそんな感想になるのではないかなと勝手に思います。最初はわけわからず、前年度からの引継ぎの通りにやることが精いっぱいで、少ししてから「あ~こういう事か!」とやっと進み方がわかり、次に「来年度の人に引き継ぐときにはこうしたいな」と思う。あっという間に一年が過ぎて最後に「もう少しちゃんとできたかな...」と反省する感じです。

本部やPTA全体の活動を知ってもらうところから理解してもらいたいと思い、始めたブログです。各委員さんも活動を報告してくださいました。活動がコロナで制限される中いろいろ考えて開催してくださいました。制限や変更が多い中で協力して出来た達成感は大人になってからなかなか味わっていない、若かりし頃の懐かしい感覚がありました(私は...(笑))

本部としては仕事軽減の為に何が必要で何が不必要かを考え、今後ペーパーレスで活動が行える方向に持っていきたいと思い、今年度後半は活動しました。本部の仕事の何が大変かを考えた時に、時間的な束縛→学校へ行って印刷する→集まった印刷物を回収する→回収したものを集計する。この作業が一番時間の拘束が長いものなのでそこを改善できないかと、今回のGoogleフォームだけで定期総会を行うという事に踏み切りました。

もう一つは、メール配信システムの導入です。そういえば、長男の高校からは学校からラインでお知らせが来て、同時に音声電話でお知らせの内容も来ます。何年何組宛、全校生徒宛など色々です。そういうメール配信の仕方ができればPTA活動はもっと楽になりますし、保護者にもわかりやすいものになります!たくさんあるメール配信システムから数社に絞り、来校してもらい教頭先生も同席していただいて説明を受けました。ちなみに、教頭先生はPTAブログを作ってくださったり、メール配信についてもいろいろご存じでたくさん助けていただいています。教頭先生がいるうちにメール配信システムを導入した方がPTAも学校もお互いメリットは大きいのではないかと個人的に思っています(笑)ただ、メール配信システムにも無料、有料とあります...それをお試し無料期間で来年度の本部さんたちと試してみて、来年度本部さんたちがどういう形で導入するか考えてくださると思います。

と、また毎度毎度の話がそれています。すみません...。

第二回PTA定期総会、Googleフォームでの開催は本日 2月26日(土)~3月3日(木)までです。何度も繰り返しになりますが、配信されたスクールメールのURLからGoogleフォームでの回答をお願い致します。紙での配布はありません。総会資料は南千里中学校ホームページPTA欄に掲載されています。回答される前にご確認お願い致します。

南千里中学校ホームページPTA欄URL⇓

http://www2.suita.ed.jp/school/jhs/08-nansen/index.cfm/8,0,61,html

Googleフォームからの回答が難しい方は

minamisenri.pta.2021@gmail.com

へご連絡お願い致します。個別対応になりますが同じ内容をお送りいたしますので、そちらで回答していただけるように対応させていただきます。ご協力ありがとうございます!

PTA本部

正副委員長さんへのアンケート

  • 投稿日:
  • by

こんにちは

連休があっという間に終わりましたね。オミクロンが流行っていてなかなかパーッと遊びに行けずにウズウズですね。受験生も受験生のいるご家庭もコロナにかからないようにと何かと大変だと思います。でも、そんな感じで2年間も過ごしているとある意味 "普通" になってきていますね。

さて、先日PTA本部から各委員会の委員長さんと副委員長さん対象にアンケートをお願いしました。匿名という形でGoogleフォームでのアンケートでした。ざっくりになりますがアンケートの報告をしますね。

委員さんの中での連絡手段はLINEを使用されているとのことでした、必要に応じてメールも活用されていたようです。ただ、実際会う機会が制限される中でLINEだけのやり取りでうまく伝えられなかったことなどがあるようで苦労されていた様子がわかりました。本部役員もですが、ただでさえ初めての経験が多い中...あまり面識のない人と "なるべく会わずに" "しっかり連絡を取り合う" これはかなり難しいことですよね。本当にご苦労が多かったと思います。実際に会うとなれば予定を合わせて、場所を考え...それなりの負担がありますが、会わないで活動することのメリットデメリットありますね。

仕事の割り振りも、LINEでのやり取りになるので難しかったようです。仕事に偏りが出て申し訳なかったと回答されている方もいらっしゃいました。同時に、実際会ったとしても仕事の割り振りに関しては難しかったのではないかと回答されている方もいたので、それをlineやメールで割り振ることはとても難しいことだったと思います。来年度もコロナ禍での活動が予想されます、少しずつ変わっていく状況の中である一定の人に負担が偏らないよう、みんなで考えていけるといいなと思います。

スクールメールの活用で学校に行って印刷や配布などの作業がなかったことが良かったと評価していただきました。スクールメール対応にも限界があるので実際学校で印刷作業、配布作業が必要だった委員さんもいらっしゃいますが、スクールメールで対応が可能なときは多いと思います!メール配信システムを今後導入していけば今まで印刷しなければいけなかったお手紙類もだいぶ減らすことが可能になると思います!

月に一度の運営委員会も意義のあるものだったと評価していただきました。コロナ禍という事で基本的には各委員さん一名の参加をお願いしていました。実際にお会いして話せる機会はこの運営委員会くらいでしたが、その場を有効に活用できたのではないかと思います。私個人的にはもう少し各委員さんとざっくばらんにお話しできる機会がもう少しあったらよかったなと思っていますが...。くだらない会話の中からだいたい大切なことってわかること多くないですか?おばちゃんあるあるですね(笑)

本部として反省する点も皆さんからのご意見で分かったので、来年度の引継ぎに生かしていこうと思っています。

各委員、委員長さん副委員長さん、ご協力ありがとうございました!

今年度もあとわずかですね。今年度最後のPTAとしての活動は2月26日(土)からGoogleフォームで開催される第二回PTA定期総会となります。引き続き皆様のご協力よろしくお願いします。

PTA本部

*重要* 第二回定期総会についての事前おしらせ

  • 投稿日:
  • by

こんにちは

今回は大切なお知らせです!事前のお知らせですので今掲載されている総会資料などは最新のものではありませんご注意ください。

前回のブログで少しお話ししましたが、第二回PTA定期総会を2月26日(土)~3月3日(木)に予定しています。第二回PTA総会は次期PTA本部役員の承認と今年度活動報告です。

今回もGoogleフォームでの総会開催になります。前回までは書面での回答も可能でしたが今回はGoogleフォームのみの開催となります。これまでは、皆さんに行き届くようにと紙での回答かGoogleフォームでの回答どちらかを選択していただいていましたが、最近ではみなさんスマホをお持ちですし、お子さんから手紙を渡されないこともなくなります(笑)本部の仕事としては、手紙の原案を考え、GoogleフォームのURLとQRコード作成し、添付、お手紙を作成、印刷、配布、集計と学校へ行っての作業も多かったのですが、Googleフォームですと家での作業になり集計も驚くほど楽になります。前年度さんからGoogleフォームとお手紙での開催を引き継ぎ、数回経験しました。紙での提出と重複がないかなど確認しなければいけないことも多く仕事が軽減されるものの両方確認しなければいけないという難点もありました。Googleフォームのみの開催になる前段階として皆さんにも浸透してきたのではないかと思います。今後の本部仕事軽減のため、SDGsの観点からもぜひご協力お願い致します♪

お手紙の配布がなくなりますので、学校からのスクールメール配信、PTAブログをご覧になってください。両方にURLを貼り付けますのでどちらかからURLをクリックして回答してください。活動報告は南千里中学ホームページPTA欄に掲載されますのでご覧になったうえで回答をお願いします。

南千里中学校ホームページPTA欄⇓

http://www2.suita.ed.jp/school/jhs/08-nansen/index.cfm/8,0,61,html

Googleフォームからの回答が難しい方は

minamisenri.pta.2021@gmail.com

へご連絡お願い致します。個別対応になりますが同じ内容をお送りいたしますのでそちらで回答していただけるように対応しようと思います。

今回のブログは事前のお知らせです。第二回PTA定期総会は2月26日(土)~3月3日(木)を予定しています。是非ブログをスマホの画面に登録しチェックしてください。学校からのメール配信でお知らせも致します。お近くの方でメールを登録されていない方をご存じでしたら minamisenri.pta.2021@gmail.com か 教頭先生までお知らせください。

PTA本部

広報委員さん ☆広報誌発行☆

  • 投稿日:
  • by

こんにちは

昨年12月にPTA広報誌が発行されました♪

皆様ご覧いただけたでしょうか?

1年生や転校生の保護者様は、担任の先生の顔と名前しか分からない...💦という方もいらっしゃるのではないでしょうか??

是非、お子様から他の先生のお話も聞いてみてくださいね♪

20220116-083000_Drive.jpg20220116-083055_Drive.jpg

広報委員さんから報告いただきました⇓

広報委員の活動について

昨年度に引き続き、コロナ禍で活動自体が2学期以降になりましたので広報誌1回の発行となりましたが、少しでも読む方々に興味のあるものであったらいいなあという思いで内容を考え、作成させて頂きました。実際に全員集まったのは、広報誌の内容、役割分担を決めた最初の1回だけでした。その後はメール、Line等を活用して担当ごとで活動しました。体育祭では観覧できない保護者の方々に少しでも子供達の頑張る姿をお届けしたいと撮影させて頂きました。様々な制限のある中でも子ども達は逞しく成長していると感じました。

2021年度 広報委員

そうなんです!PTA活動自体がコロナ禍でできない、キャンセルされることが多かったここ2年。PTA活動のありかた、活動自体が大きく変わりました。実際に集まることは激減し、代わりにラインやメールなどのやり取りで進めることになったと思います。もともと知り合いでもない人との顔の見えないやり取りで誤解を生んでしまうという問題があったかもしれません。ですが、実際に学校へ行かなくてもできる活動はあるという事もわかりました。全員で会わないで活動すると実際活動する人が限られて負担が偏ってしまう事ももしかしたらあるかもしれません、今後運営委員会で今年度はどのように各委員さん進められていたか、課題やよかった点など伺ってブログに報告し、来年度の活動に役立てていただきたいと思います♪

また話がそれました、すみません。

今回ブログを掲載するにあたって、広報委員さんより体育大会で撮影いただいた写真もブログ用にとご準備いただきました☆広報誌には載せきれなかった子供たちの沢山の写真です!!

ブログ上での掲載に限りますが、ぜひ皆さんご覧ください♪

1642988371361.jpg

PTA本部

次年度本部役員 ☆役職決め☆

  • 投稿日:
  • by

こんにちは

1月15日に次年度本部役員選出のくじ引きで決定された7名(立候補をのぞく)の方に集まっていただき役職決めを行いました。

その時(1月15日)の写真を載せますね

ECD77368-D1CC-482E-9241-24424B0AE920.jpeg0956E60C-6EC0-4C8E-BF7B-93A6D7FE5388.jpeg

そして、1月22日(土)に15日に決定した方々にお集まりいただき役職決めが行われました。

くじ引きでは、立候補者のなかった役職(会長、副会長1名、書記2名)プラス補欠3名の計7名分のくじを引きました。本日はくじで決定した7名の方(日程が合わず全員揃うことはできませんでした)にお集まりいただき、皆さんで役職を決定していただきました。何度か説明いたしましたが、補欠の3名は引っ越しやご本人の体調などいろいろな事情があって活動ができなくなった本部役員欠員時の為の補欠です。

今日集まれなかった方もいらっしゃいますが、指名委員長さん司会のもと次年度役職決めが行われました。みなさん悩みに悩まれていましたが、本部から仕事内容を説明させていただきました。考えた末に決めていただいた方、じゃんけんしていただいた方...本当に皆さんありがとうございました。すでに立候補していただいている方を含め、次年度役員のすべての候補者がそろいました!

初めてのくじ引きでの選出という事で、指名委員さんはもちろん本部もどういう形で進めていけばいいかという事をたくさん考えての選出となりました。本来くじ引きでなく立候補が望ましいとは思いますが、みなさん事情があります、なにより「本部の仕事は大変、できることならやりたくない」という考えが浸透してしまっていることが一番の問題点なのだと思います。もっとオープンに活動を理解していただけるように残りの期間ブログでお話ししていきたいと思います。

第2回定期総会で次年度本部役員候補者が承認されますと引継ぎになります。PTA活動は大体の場合1年で引継ぎになるので大きな変化を作ることは非常に困難です。それでも毎年「次年度楽になるようにこれは変えよう!」と少しずつ変えてきている部分もあります。コロナ渦で活動自体が激減したり、人の移動を最小限にしなければいけないという制約がある中で、前年度からはGoogleフォームを活用した総会の開催が始まりました。これも始めるにあたっては本当に大変だったと思います。今年度はそれを引き継ぎ第1回目定期総会、次年度委員選出のアンケートを行いました。第2回定期総会は手紙の配布も無くしGoogleフォームのみでの開催をいたします(また追ってしっかりお知らせいたしますね)。少しずつですがPTA活動も変化しています。

PTA活動はお給料が発生するお仕事とは違います。みなさん同じ中学校に子供を通わせる親です。会員の皆様、次年度本部さんたちと一緒にPTA活動にご協力をお願いします!

また長くなってしまいました(すみません)

PTA本部

学級委員さん 制服リサイクル♻

  • 投稿日:
  • by

こんにちは

1月15日に学級委員さんが制服リサイクルを開催してくれました♪

9CCAE7B0-A07F-4F21-84B4-EDC2932B41A0.jpeg8C13C90A-3891-432B-92E9-8F82B366CE10.jpeg

コロナで去年は一度も開催されませんでした。そして、今回は♻リサイクルというなら無償にしたらどうでしょうか?と学級委員さんから提案いただき無償での開催になりましたパチパチパチパチ♪ いろいろ考えてくださって、お手紙の準備に配布、制服の回収、汚れのチェックなど大変だったと思います。ありがとうございました。当日は晴れていましたがとても寒く、長時間立ったままで大変だったと思います。学級委員さんから今回の制服リサイクルのお話を少ししていただけませんかとお願いしたところ快諾していただけましたので載せますね

学校、PTA本部さんの提案もあり、
コロナ禍、2年振りのリサイクルである事などを考慮し委員内でも様々意見がありましたが、今年は無償でリサイクル会を開催する運びとなりました。

1
17日、2年振りのリサイクル会を開催しました。朝早くからお越しいただきました皆さま、ありがとうございました。
コロナの感染者が増え始めたタイミング、今までのようなイベントとの同時開催ではなく、リサイクルのみの単独開催であったこともあり、予想していた来場者数とは行きませんでしたが、お越しいただいた皆さまに喜んでいただけたことを嬉しく思います。

今後も定期的に開催できるよう準備を進めてまいりまいりたいと思います。
リサイクル品の回収などにご協力お願いいたします。

2021年度学級委員

☆販売の様子はこちら☆

1642636796720.jpg1642636796766.jpg1642636796694.jpg1642636796643.jpg1642636796742.jpg

回収にご協力くださった皆様、学級委員の皆様ありがとうございました♪