次年度本部役員 ☆役職決め☆

  • 投稿日:
  • by

こんにちは

1月15日に次年度本部役員選出のくじ引きで決定された7名(立候補をのぞく)の方に集まっていただき役職決めを行いました。

その時(1月15日)の写真を載せますね

ECD77368-D1CC-482E-9241-24424B0AE920.jpeg0956E60C-6EC0-4C8E-BF7B-93A6D7FE5388.jpeg

そして、1月22日(土)に15日に決定した方々にお集まりいただき役職決めが行われました。

くじ引きでは、立候補者のなかった役職(会長、副会長1名、書記2名)プラス補欠3名の計7名分のくじを引きました。本日はくじで決定した7名の方(日程が合わず全員揃うことはできませんでした)にお集まりいただき、皆さんで役職を決定していただきました。何度か説明いたしましたが、補欠の3名は引っ越しやご本人の体調などいろいろな事情があって活動ができなくなった本部役員欠員時の為の補欠です。

今日集まれなかった方もいらっしゃいますが、指名委員長さん司会のもと次年度役職決めが行われました。みなさん悩みに悩まれていましたが、本部から仕事内容を説明させていただきました。考えた末に決めていただいた方、じゃんけんしていただいた方...本当に皆さんありがとうございました。すでに立候補していただいている方を含め、次年度役員のすべての候補者がそろいました!

初めてのくじ引きでの選出という事で、指名委員さんはもちろん本部もどういう形で進めていけばいいかという事をたくさん考えての選出となりました。本来くじ引きでなく立候補が望ましいとは思いますが、みなさん事情があります、なにより「本部の仕事は大変、できることならやりたくない」という考えが浸透してしまっていることが一番の問題点なのだと思います。もっとオープンに活動を理解していただけるように残りの期間ブログでお話ししていきたいと思います。

第2回定期総会で次年度本部役員候補者が承認されますと引継ぎになります。PTA活動は大体の場合1年で引継ぎになるので大きな変化を作ることは非常に困難です。それでも毎年「次年度楽になるようにこれは変えよう!」と少しずつ変えてきている部分もあります。コロナ渦で活動自体が激減したり、人の移動を最小限にしなければいけないという制約がある中で、前年度からはGoogleフォームを活用した総会の開催が始まりました。これも始めるにあたっては本当に大変だったと思います。今年度はそれを引き継ぎ第1回目定期総会、次年度委員選出のアンケートを行いました。第2回定期総会は手紙の配布も無くしGoogleフォームのみでの開催をいたします(また追ってしっかりお知らせいたしますね)。少しずつですがPTA活動も変化しています。

PTA活動はお給料が発生するお仕事とは違います。みなさん同じ中学校に子供を通わせる親です。会員の皆様、次年度本部さんたちと一緒にPTA活動にご協力をお願いします!

また長くなってしまいました(すみません)

PTA本部