正副委員長さんへのアンケート

  • 投稿日:
  • by

こんにちは

連休があっという間に終わりましたね。オミクロンが流行っていてなかなかパーッと遊びに行けずにウズウズですね。受験生も受験生のいるご家庭もコロナにかからないようにと何かと大変だと思います。でも、そんな感じで2年間も過ごしているとある意味 "普通" になってきていますね。

さて、先日PTA本部から各委員会の委員長さんと副委員長さん対象にアンケートをお願いしました。匿名という形でGoogleフォームでのアンケートでした。ざっくりになりますがアンケートの報告をしますね。

委員さんの中での連絡手段はLINEを使用されているとのことでした、必要に応じてメールも活用されていたようです。ただ、実際会う機会が制限される中でLINEだけのやり取りでうまく伝えられなかったことなどがあるようで苦労されていた様子がわかりました。本部役員もですが、ただでさえ初めての経験が多い中...あまり面識のない人と "なるべく会わずに" "しっかり連絡を取り合う" これはかなり難しいことですよね。本当にご苦労が多かったと思います。実際に会うとなれば予定を合わせて、場所を考え...それなりの負担がありますが、会わないで活動することのメリットデメリットありますね。

仕事の割り振りも、LINEでのやり取りになるので難しかったようです。仕事に偏りが出て申し訳なかったと回答されている方もいらっしゃいました。同時に、実際会ったとしても仕事の割り振りに関しては難しかったのではないかと回答されている方もいたので、それをlineやメールで割り振ることはとても難しいことだったと思います。来年度もコロナ禍での活動が予想されます、少しずつ変わっていく状況の中である一定の人に負担が偏らないよう、みんなで考えていけるといいなと思います。

スクールメールの活用で学校に行って印刷や配布などの作業がなかったことが良かったと評価していただきました。スクールメール対応にも限界があるので実際学校で印刷作業、配布作業が必要だった委員さんもいらっしゃいますが、スクールメールで対応が可能なときは多いと思います!メール配信システムを今後導入していけば今まで印刷しなければいけなかったお手紙類もだいぶ減らすことが可能になると思います!

月に一度の運営委員会も意義のあるものだったと評価していただきました。コロナ禍という事で基本的には各委員さん一名の参加をお願いしていました。実際にお会いして話せる機会はこの運営委員会くらいでしたが、その場を有効に活用できたのではないかと思います。私個人的にはもう少し各委員さんとざっくばらんにお話しできる機会がもう少しあったらよかったなと思っていますが...。くだらない会話の中からだいたい大切なことってわかること多くないですか?おばちゃんあるあるですね(笑)

本部として反省する点も皆さんからのご意見で分かったので、来年度の引継ぎに生かしていこうと思っています。

各委員、委員長さん副委員長さん、ご協力ありがとうございました!

今年度もあとわずかですね。今年度最後のPTAとしての活動は2月26日(土)からGoogleフォームで開催される第二回PTA定期総会となります。引き続き皆様のご協力よろしくお願いします。

PTA本部