2021年度最後の運営委員会 3月12日(土)

  • 投稿日:
  • by

こんにちは

金曜日は卒業式でしたね♪卒業生の皆様、保護者の皆様、おめでとうございます。春から新しい生活が始まりますね、楽しんでください♪

今回のブログでは312日(土)に開催されました、運営委員会のお話をしようと思います。運営委員会と言われてもピンとくるのは本部経験者と委員の長、副経験者さんなのかなと思いますのでちょっと説明させてもらいます。運営委員会とは校長先生、教頭先生、PTA本部役員と各PTA委員会(指名委員、学級委員、広報委員、生活委員)の委員長さんと副委員長さん(今年度はコロナの関係で人数を制限していたためどちらかに参加をお願いしていました)が集まって、各委員さんからの活動報告や本部からの報告、お願い、承認が必要な案件がある場合は説明や話し合った後に承認を取るなど、そういう活動の場です。だいたい月に一度開催されていますが、議題や報告がない場合は開催されないときもあります。本部としては運営委員会までに各委員さんからその月の活動報告をlineしてもらいます。報告をまとめ、本部からの報告とともに議題を作成します。

本部になって初めて知りましたが、各委員さんの細かい活動内容は実際本部がすべて把握しているわけではありません。各委員さんごとに引継ぎがあり、いつごろ何をするかという事はある程度決まっています。もちろん本部と相談しながら時期をずらしたり、開催方法を変えたりすることもあります。特にコロナ禍という事で前年から引き継いだ通りになるという事もかなり少なかったと思います。

また前置きが長くなりすぎました...12日の運営委員会の話に戻します。

今年度最後の運営員会でした。来年度の本部さんを見学にお呼びして開催されました。毎年度最後の運営委員会には次年度の本部さんが見学に来られます。いろいろ事情があって全員がそろうことは難しいですが、今回も参加できるメンバーが来てくださって開催されました。来年度から導入されるメール配信システムで配布物が減っていく予定なので、各委員さんにもその方向での引継ぎをお願いしました。コロナがどういう状況になっていくかはわかりませんが、現時点では参観は来年度予定されているそうです。その場合、委員選出を対面に戻すのか?このままくじ引きにするのかという問題があります。今年度の本部としてはくじ引きでの引継ぎをしていく方向で運営委員会でお話ししました。もちろん事前に立候補者を募り、立候補のない委員を埋めていく形でのくじ引きになります。来年度、参観は予定されているものの3学年同日、同じ時間に開催されるかは未定ですし、実際対面で2年間無かったものを復活させるに紙の資料だけをもとに開催することはとても困難になることが予想されます。運営委員会で意見を伺いました。ここ2年はコロナ禍で参観もあまり開催されなかったこと、参観後に委員選出に時間が割かれるよりも今後について話を聞いたりした方が有意義なのではないかというご意見もありました。

各委員さんコロナ禍で行事がキャンセルになったり、引継ぎにはなかった形での開催になったりとご苦労が多かったと思います。そんな中で一生懸命対応してくださりありがとうございました。次の委員さんが決まってからは引継ぎもあります、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、あともう1回ブログ更新あります(笑)もう1回お付き合いください。

PTA本部