本日2月26日(土)より3月3日(木)まで第二回PTA定期総会開催です!

  • 投稿日:
  • by

こんにちは

本日、2月26日(土)より3月3日(木)まで第二回PTA定期総会がGoogleフォームで開催されます。前回のブログでもお話ししました通り今回はGoogleフォームのみの開催です。学校から配信されていますスクールメールのURLからGoogleフォームで回答をお願い致します。総会資料は南千里中学校ホームページPTA欄に掲載されています。回答される前にご確認ください。総会資料の配布もありません。

南千里中学校ホームページPTA欄⇓

http://www2.suita.ed.jp/school/jhs/08-nansen/index.cfm/8,0,61,html

前年度から引き続きコロナ渦で始まった今年度のPTA活動ですが、この総会であとは引継ぎとなります。

何もわからないまま始まったPTA本部としての活動でしたが、私個人の感想としては「どうにかできたかな」という感じです。多分、本部をされた方はそんな感想になるのではないかなと勝手に思います。最初はわけわからず、前年度からの引継ぎの通りにやることが精いっぱいで、少ししてから「あ~こういう事か!」とやっと進み方がわかり、次に「来年度の人に引き継ぐときにはこうしたいな」と思う。あっという間に一年が過ぎて最後に「もう少しちゃんとできたかな...」と反省する感じです。

本部やPTA全体の活動を知ってもらうところから理解してもらいたいと思い、始めたブログです。各委員さんも活動を報告してくださいました。活動がコロナで制限される中いろいろ考えて開催してくださいました。制限や変更が多い中で協力して出来た達成感は大人になってからなかなか味わっていない、若かりし頃の懐かしい感覚がありました(私は...(笑))

本部としては仕事軽減の為に何が必要で何が不必要かを考え、今後ペーパーレスで活動が行える方向に持っていきたいと思い、今年度後半は活動しました。本部の仕事の何が大変かを考えた時に、時間的な束縛→学校へ行って印刷する→集まった印刷物を回収する→回収したものを集計する。この作業が一番時間の拘束が長いものなのでそこを改善できないかと、今回のGoogleフォームだけで定期総会を行うという事に踏み切りました。

もう一つは、メール配信システムの導入です。そういえば、長男の高校からは学校からラインでお知らせが来て、同時に音声電話でお知らせの内容も来ます。何年何組宛、全校生徒宛など色々です。そういうメール配信の仕方ができればPTA活動はもっと楽になりますし、保護者にもわかりやすいものになります!たくさんあるメール配信システムから数社に絞り、来校してもらい教頭先生も同席していただいて説明を受けました。ちなみに、教頭先生はPTAブログを作ってくださったり、メール配信についてもいろいろご存じでたくさん助けていただいています。教頭先生がいるうちにメール配信システムを導入した方がPTAも学校もお互いメリットは大きいのではないかと個人的に思っています(笑)ただ、メール配信システムにも無料、有料とあります...それをお試し無料期間で来年度の本部さんたちと試してみて、来年度本部さんたちがどういう形で導入するか考えてくださると思います。

と、また毎度毎度の話がそれています。すみません...。

第二回PTA定期総会、Googleフォームでの開催は本日 2月26日(土)~3月3日(木)までです。何度も繰り返しになりますが、配信されたスクールメールのURLからGoogleフォームでの回答をお願い致します。紙での配布はありません。総会資料は南千里中学校ホームページPTA欄に掲載されています。回答される前にご確認お願い致します。

南千里中学校ホームページPTA欄URL⇓

http://www2.suita.ed.jp/school/jhs/08-nansen/index.cfm/8,0,61,html

Googleフォームからの回答が難しい方は

minamisenri.pta.2021@gmail.com

へご連絡お願い致します。個別対応になりますが同じ内容をお送りいたしますので、そちらで回答していただけるように対応させていただきます。ご協力ありがとうございます!

PTA本部