全国学力状況調査と5年生の算数の授業

| コメント(0) | トラックバック(0)

CIMG7838 (640x479).jpg

今日も朝からすごい雨でした。

今日は6年生の全国学力状況調査の日です。

CIMG7830 (640x480).jpg

説明をして、1時間目から3時間目まで続きます。

連日のテストですが、頑張ってくださいね。

CIMG7844 (640x480).jpg

※ ※ ※ ※ ※

さて、5年生の教室で算数の学習をしていました。

CIMG7848 (640x480).jpg

今日の課題は、1単位当たりの量を出す問題のようです。

式で答えが出ているのですが、先生が「なんでここ6で割っているの?」と問いました。

すると、1人の子どもが手を挙げました。

CIMG7852 (640x480).jpg

「それは...。」前に行って説明します。

説明しながら、「とにかく、割らないと出ないんです」と締めくくりました。

顔を見合わせる子たちをみて、先生が「お助けできる人?」と聞きます。

CIMG7854 (640x469).jpg

手を挙げた別の子が引き継いで説明をはじめました。

「これはつまり...。」 「わかった?」と先生。

すると、さっきの子がまた手を挙げて「わかった!」と言いました。

CIMG7859 (640x471).jpg

今度は図を書いて説明を始めます。うなずいて聞く子が増えました。

その説明を聞いて、また別の子が手を挙げました。

CIMG7863 (640x480).jpg

また別の図を書いて説明を始めました。

聞いている子が「ああ、なんとなくわかる」とつぶやいていました。

さらにまた別の子が手を挙げて、説明を始めました。

CIMG7865 (640x480).jpg

この場面は教師が意図した場面ではなかったのかもしれませんが、

5年生の表現する力が見えたとてもよい場面でした。

結構な時間、同じことについて異なる説明が続きましたが、写真でも

わかるように、聞いている子どもたちの集中が切れていません。

新しい学習指導要領ではこのような対話を通して、子どもたちが主体的に

学習を進めることで、学びにつなげていくことが改訂のポイントとなって

います。

少人数での対話を続けて、子どもたちに力をつけていきたいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/65083

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年5月27日 09:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すくすくウォッチの日」です。

次のブログ記事は「地震避難訓練」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。