3月2日 2・3・5年生参観日

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日3月2日(火)は、

3・4時間目が2年生、5・6時間目が3年生と5年生の参観でした。

今年度、やっと行えた初めての参観ですが、緊急事態宣言の解除がギリギリになり、

その有無についてご心配をおかけしたことと思います。

あいにくの冷たい雨の降りしきる中でしたが、

たくさんのご参加をいただきありがとうございました。

出席番号による分散形式で行った上に、廊下からの参観と言うご無理をお願しましたが、

皆様に進んでご協力いただけたことには、感謝いたしております。

PTA本部の役員さんには、寒い中を受付・検温の担当をお引き受けいただき、

本当に助かりました。

当該学年の豊二っ子たちは、やはり、

お家の方が来られるということで、朝からテンションは高めでした。

2年生の授業は、生活科の「これまでのわたし・これからのわたし」の学習について、

気付いたことや、振り返った感想を一人ずつ発表しました。

IMG_0086.JPG IMG_0085.JPGIMG_0089.JPG IMG_0096.JPGIMG_0102.JPG IMG_0105.JPG

小さい頃のことで家の人から聞いたエピソードを話す子や、

お世話してもらい、心配してもらったことへの感謝の言葉を述べる子もいました。

自分の成長をしっかり学べていることがよく分かりました。

3年生の授業は、社会科の学習として、

『江坂に新しい建物をつくるなら』発表会を行いました。

IMG_0116.JPG IMG_0120.JPGIMG_0123.JPG IMG_0128.JPG

これからの吹田をイメージし、自分たちが市役所の人になったつもりで、

グループごとに江坂に欲しい施設を考え、プレゼンテーションをしました。

学習した福祉の視点からも、その施設を考えた理由が発表されていました。

5年生は、社会科の工業の学習をもとに、

一人ひとりの考えた『夢の工業製品』をプレゼンテーションする授業でした。

IMG_0140.JPG IMG_0142.JPGIMG_0135.JPG IMG_0138.JPGIMG_0133.JPG IMG_0131.JPG

iPadを使って、それぞれのアイデアをパワーポイントにまとめたものを使い、

その操作も自分で行いながら発表します。

自分の考えた製品のアピールポイントを考えて、

アニメーション機能を効果的に使いながら、

自分の声の大きさやトーンをそれに合わせて変化させるところは、さすが高学年です。

参観後に担任の先生が「参観はどうだった?」と聞くと、

「緊張したー!」「つかれたー!」と、ニコニコ笑顔の元気な返事が返ってきていました。

1年生・4年生・6年生の参観は、明後日4日です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/63551

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年3月 2日 17:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「3年生 社会科 七輪体験」です。

次の記事は「3月4日 1・4・6年生参観日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。