3年生 社会科 七輪体験

| コメント(0) | トラックバック(0)

現在3年生は、社会科で昔の暮らしを学習しています。

今とは違うどんな道具をどうやって使い、どんな思いを持っていたのかを学ぶためには、

実際に体験してみるに越したことはありません。

今週の2月22日(月)に3年1組が、25日(木)に2組が、

七輪を使って火をおこし、お餅を焼いてみるという体験学習を行いました。

火おこしの達人の村木さん(本校事務)の説明を聞き、お手本を見せてもらったあと、

いよいよ自分たちで炭に着火させていきます。

IMG_0481.JPG IMG_0485.JPGIMG_0528.JPG IMG_0533.JPG

初めは紙や割り箸に着火させ、その後、うちわで風を送って炭へ火を移すのですが、

そんな簡単にいくはずがありません。

自分達へ向かって来る煙に大騒ぎ。気付けば火は消えかかっている...。

担任や村木さんだけでなく、教頭先生や支援学級の先生、算数指導の先生も手伝いに入り、

何とかどのチームの炭にも火がおこりました。

金網を敷き、お餅を並べて焼き始めると、子どもたちのソワソワ感が一気に高まります。

IMG_0494.JPG IMG_0489.JPGIMG_0539.JPG IMG_0540.JPG

しかし、ここでもオーブンやレンジのようにはすぐに焼き上がりません。

「まだかな?まだかな?」

何度も裏返し、置き場所を換えて、調節しながら焼いていきます。

時間をかけ、こんがりと炭火で焼いたお餅は見るからにおいしそうです。

焼けたお餅は、チームごとに教室で試食しました。

IMG_0499.JPG IMG_0504.JPGIMG_0544.JPG IMG_0543.JPG

子どもたちは、「おいしい!」と、満面の笑みを浮かべながらほおばっていました。

このあとに書いた児童の感想にもありましたが、

ガスコンロやIHでの調理が当たり前の子どもたちにとって、

昔の火の扱いや調理の大変さを知る学習になったとともに、

今の自分たちの暮らしの便利さを知る学びになりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/63466

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年2月26日 08:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「豊西中生徒会からの訪問説明会」です。

次の記事は「3月2日 2・3・5年生参観日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。