5年生 ユニトピア篠山 校外学習

| コメント(0) | トラックバック(0)

校外学習の〝トリ〟は、11月27日(金)にユニトピア篠山へ行った5年生です。

5年生の校外学習は、中止になった林間学習のめあてである

「自然の中で集団活動を経験する」につながる活動として、

飯ごう炊さんでカレー作りを行い、自然の中でアスレチックを楽しむ計画をしました。

その飯ごう炊さんに向けて、

家庭科の調理実習でお米を炊き、野菜の味噌汁を作る経験もしました。

当日は遠足日和のいい天気で、子どもたちは貸し切りバスで元気に出発しました。

現地に着くと、事前に決めていた「野菜を切る」「米を研ぐ」「かまどの火をおこす」

などの担当に分かれて仕事を開始しました。

IMG_1846.JPG IMG_1845.JPG

なかなか火が着かず、苦労していたグループもありましたが、

どの班もよく協力して、なんとかご飯とカレーが出来上がりました。

やっぱり自分たちで作ったカレーライスは一味違いますし、

さらにみんなと山の景色を眺めながら食べると、格別でした。

IMG_1851.JPG IMG_1848.JPG IMG_1850.JPG

午後からは、森林の中に設置されているアスレチックを楽しみました。

「簡単コース」と「難関コース」の2種類から選ぶのですが、

ほとんどの人が難関コースを選んで、力いっぱい体を動かしていました。

IMG_1857.JPG IMG_1858.JPG

帰りのバスでは、疲れて寝てしまう人もいたぐらい、充実した体験ができた1日でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/61965

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年11月30日 15:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「4年生 歯みがき指導」です。

次の記事は「1年生算数 問題解決学習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。