4月21日(水)
授業参観に代えてシリーズ第3弾!
今日は5年生の授業をお伝えします。
5年生は、2学級。一学級の人数が一番多い学年です。
≪5年1組 国語≫
4時間目は国語。「なまえつけてよ」という物語文を勉強しました。
体育の次の時間で、みんな大慌てで教室に戻ってくるところから始まりました。
とてもチャイムを意識していて、チャイムが鳴ったとたんに日直が前に出てあいさつをしてくれました。
まずは、音読。今日勉強する第4段落をしっかりと読みました。読めた子から座っていくのですが、座ってからもまた繰り返し読んでいる姿が素敵でした。
そして、先生と一緒に第4段落の流れを押さえました。
多くの子が、しっかり手を挙げて発表していました。
そのあとは、漢字練習の方法の確認。
先生が「お直しがあるときは、~となっています。ていねいに書いてほしい時は、~となっています。」と学年はじめなので、一つ一つ押さえていきました。
「ていねいに「はね」や「はらい」が書けている時は、verygoodを書いていますよ。これはお手本になるってぐらい上手な時は、perfectを書きます。これがたまるといいことが起きますよ」と言われて、子どもたちのやる気は急上昇。
先生が少し時間をくれたので、今日提出する宿題をていねいな字で書き直す子がたくさん出ました。
その調子で一年間がんばってほしいですね。
≪5年2組 社会≫
3時間目は、社会。「日本や世界の国々の調べ方を知ろう」という単元を勉強しました。
まずは、復習。「緯度」や「経度」という言葉の意味を確認しました。
そして、問題。
「日本と同じ緯度の国は?」「日本と同じ経度の国は?」
初めて地図帳を使って、探し始めました。
しばらく一人でがんばった後、2~3人組で相談。
相談は、身体の向きを変えるだけ・・・。コロナ禍の中、距離間を変えずに友達と相談する方法ですね。
次に「東経〇度、北緯〇度にある国は?」
この問題は、難しかったようで、ちょっと混乱する子も・・・
ただ、2問だけで終わって「また、今度にしようね」と先生に言われると
「エ~!」との声。やっとわかってきて、もう少しやりたかったようです。
先生からは、「これは、またするからね。」と言われてやっと納得していました。
最期は、「教科書の資料5枚を見て、気が付いたことを何でもノートに書きましょう。」という問題。
これも一人で考えたあと、小グループで意見交換をしました。
「なんでも」って言われると難しいように思いますが、
「気が付いたことは、すべて正解。その中に大切なことがあるんだよ」と先生は伝えていました。
どの授業でも大切なことですね。