全校集会は、放送で!

4月20日(火)

今日は、全校集会

一年生にとっては、初めて在校生と一緒に運動場に並んで話を聞く機会になるはずでしたが、コロナウイルスの感染状況が日に日に悪化している中なので、全校で集まるのは中止しました。

そこで、全校集会は放送で実施しました。

まずは、校長先生からは、2つのことについてお話がありました。

一つは、新しい学年やクラスになれたかということ。まだ慣れていない友達がいたら、ぜひ、「遊ぼう」って誘ってくださいねとお願いしました。

もう一つは、ありがとうと伝えたいこと。5・6年生が自分から積極的に委員会活動に取り組んでくれて学校が過ごしやすくなっていることに対してや、多くの子が「おはよう」や「こんにちは」とあいさつしてくれるのでとても気持ちが良いことに対して感謝していることを伝えました。

次は、生活指導の先生からのお話でした。

朝の登校時間(8時~8時15分)を守ってくれる人が増えましたが、全員が守れるまではあと少しなので、がんばってほしいということ。

業間や昼休みの運動場の使い方(ボールをけらない、マスクをつける)をきちんと守ってほしいこと。

上靴や体育館シューズにきちんと名前を書こう。

という3点について、話されました。

IMG_3213.jpgIMG_3214.jpg

初めての1年生も、その他の学年もしっかりと座って放送を聞くことができました。

早く、みんなで集まれるようになるといいなと思っています。