スポーツテストに挑戦!

4月12日(月)

今週は、どの学年もスポーツテストに挑戦しています。

全国では、小5、中2を対象に「全国体力・運動能力・運動習慣等調査」というのが実施されています。

本校では、毎年自分の記録を知り、体育をがんばろうという意欲を育むために、5年生だけでなく1年生からできる種目に挑戦しています。

1・2年生は50メートル走。

3・4年生は50メートル走とソフトボール投げ、立ち幅跳び

5・6年生は50メートル走とソフトボール投げ、立ち幅跳び、握力、長座体前屈、反復横跳び、上体起こし、シャトルラン

その中で、ソフトボール投げは準備が一番かかります。

今日は朝からグランドがソフトボール投げコートになっていました。

IMG_2961.jpg

ソフトボール投げは、オーバースロー(上から投げる)ことが難しい子もいますが、

「斜め上になげるんだよ」と言われて、みんな一生懸命がんばりました。

IMG_2965.jpgIMG_2969.jpg

IMG_2970.jpgIMG_2976.jpg

立ち幅跳びのポイントは、しっかり手を振って体をそらすこと。

ポイントを教えてもらうと、手を意識して跳ぶ姿が見られました。

IMG_2983.jpgIMG_2962.jpg

IMG_2980.jpgIMG_2981.jpg

午後からは、5・6年生が、運動場の2種目に加えて、

体育館も使い、長座体前屈、上体起こし、反復横跳びにも挑戦。

春休みで少しなまっている体を動かそうと、

直前に練習する姿が見られました。

また、友達の記録に「おー!すげー!」と驚いたり、

応援する姿も・・・

また、後日、残っている種目に挑戦します。

昨年の自分の記録より成長しているといいですね。