令和2年度第一学期の始業式です。

4月8日(木)

いよいよ令和3年度がスタート!

今日は、第一学期の始業式です!

朝早くから、登校してくる子どもたち。

どの顔も新学期にワクワク、ドキドキしているようでした。

学校に到着すると、運動場に旧学年のクラスで体操の体形に並び(広く間隔をあけている並び方)、始業式を待ちました。

その間にも登校してくる1年生。初めての登校でお家の人に送っていただく子もいました。

1年生はもうクラスがわかっているので、靴を履き替えて教室へ。

教職員が何人かつきましたが、何組かわからなかったり、自分の靴箱が見つけられなかったりと

少し難関だったようです。でも全員ちゃんと自分の教室へ上がっていきましたよ。

始業式が始まりました

まず、校歌を心の中で歌いました。

そして、校長先生からは、「岸部第二小学校の全員が、楽しく・元気に、そして幸せに過ごすために、『感謝できる人』と『挑戦できる人』になってください。」と話がありました。

次に新しく転勤してきた先生の紹介。12人の教職員の紹介がありました。中には、クイズを出す先生もいて、「答えは、先生を見つけた時に行ってください」と言われました。

みんな答えがわかったでしょうか?

生活指導の先生からは、「あいさつやありがとうをしっかり言うこと」「登校時間を守ること」など、今日からの学校生活の過ごし方について、確認がありました。

本校では、8時以降に登校してくるようになっていますが、残念ながら早くきすぎる児童がたくさんいて、下足ホールが密になっていました。新学期からは8時に門をくぐるように登校してきてくださいね。

保健の先生からは、「新型コロナウイルス感染症」に対するため、うがいや手洗い、マスクの着用をしっかりしようと再確認がありました。今、大阪の感染状態が悪くなってきていますので、特にしっかりと取り組んでほしいと思います。

そして、お待ちかねの担任発表。

どんどん発表される担任の先生に、「やった!」の声や拍手が起こりました。

IMG_2904.jpg

ここで始業式は終了し、あとは各学年に分かれてクラス発表がありました。

2年、3年

IMG_2910.jpgIMG_2907.jpg

4年、5年

IMG_2905.jpgIMG_2911.jpg

6年生は、体育館を片付けてからのクラス分けとなりました。

beauty_1617842787739.jpgbeauty_1617843035677.jpg

今年度も学校での子どもたちの活動の様子を本ブログで発信してまいります。

ぜひ、ご覧ください。

では、保護者の皆様、地域の皆様、一年間どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_2922.jpg

追伸:今日一年生は、10時半に初めての下校をしました。

学校に慣れるまで、教職員と一緒に集団で帰りました。