7月18日(水)5年理科出前授業

| コメント(0) | トラックバック(0)

蔵前理科教室のみなさんをお招きして、5年生理科特別授業を行いました。

今日のテーマは「ペットボトルロケットを飛ばそう」です。

まずは「モノが動く・動かす力」について学びました。次に空を飛ぶもの

やロケットはなぜ飛ぶのか?を教えてもらいました。

そして、いよいよロケット作りの楽しい工作の時間です。材料を準備して

きて下さったので、羽とスカートと本体を組み立てるとロケットが完成しました。

運動場の隅っこに設置した発射台にロケットを置き、自転車の空気入れでロケット

タンクに空気をためて、発射レバーを押すとロケットが空高く飛んでいきました。

子どもたちの想像以上にロケットが飛んでいきました。一人2回ずつロケットを

飛ばしました。暑さを吹っ飛ばす勢いのロケットに子ども達は、とても喜びました。

IMG_3765.jpgIMG_3767.jpg

IMG_3777.jpgIMG_3774.jpg

IMG_3788.jpgIMG_3787.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/37342

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年7月18日 13:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月17日(月)2年5年学習会」です。

次のブログ記事は「7月19日(木)集団下校」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。