昨年度から、本校では「算数科において自ら考え伝え合う力を育てる」を研究主題として取り組んできました。今年の研究課題は「主体的・対話的で深い学び」、アクティブラーニングの視点に立った授業改善です。今年度一回目の研究授業は、6年生「文字と式」の授業です。怪人20面相の挑戦状にあった難問にグループで取り組んでいます。子どもたちが帰った後は、先生たちの研究会を持ちました。大学の先生をお招きして80分間みっちりと教えていただきました。
昨年度から、本校では「算数科において自ら考え伝え合う力を育てる」を研究主題として取り組んできました。今年の研究課題は「主体的・対話的で深い学び」、アクティブラーニングの視点に立った授業改善です。今年度一回目の研究授業は、6年生「文字と式」の授業です。怪人20面相の挑戦状にあった難問にグループで取り組んでいます。子どもたちが帰った後は、先生たちの研究会を持ちました。大学の先生をお招きして80分間みっちりと教えていただきました。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/43506
コメントする