第1回子ども講座「キッズマネー講座」

6月25日(土)、PTAと公民館の共催で第1回子ども講座「キッズマネー講座」が開催されました。親子で楽しみながら、お金について学ぶ内容でした。

子ども達は、講師の先生からお金の歴史や仕組みを教えてもらい、お店屋さんごっこを通じて、お金を稼ぐ楽しさや大変さを疑似体験させてもらいました。一緒に参加した保護者の方へは、子ども達へのお金の教育について、様々なことを教えてもらいました。お小遣いを与える時の考え方などは、どの保護者のかたも迷われたことがある内容だったのではないかと思い、お話を聞かせてもらいました。

子ども達は、お店屋さんで自分たちが作った商品が売れていくことに、やりがいを感じていたようでした。と同時に、お金を稼ぐことの苦労も味わったようです。

IMG_8885.jpgIMG_8892.jpgIMG_8899.jpgIMG_8894.jpgIMG_8889.jpgIMG_8890.jpgIMG_8882.jpgIMG_8888.jpgIMG_8883.jpg

講座開催にあたり、PTAの皆さん、公民館スタッフのみなさん、お疲れさまでした。今後も無事に行事が行われることを願います。

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年7月 7日 10:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AETの先生が来て行う英語授業」です。

次のブログ記事は「七夕飾り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。