正門に向かう道の吹一公園の花壇に花の苗がきれいに植えら,子どもの通り道が華やかになりました。
吹一の子どもたちは、登下校のとき吹一公園の横切っているので、花壇の花に気が付くかな?
正門に向かう道の吹一公園の花壇に花の苗がきれいに植えら,子どもの通り道が華やかになりました。
吹一の子どもたちは、登下校のとき吹一公園の横切っているので、花壇の花に気が付くかな?
26日(水)の1時間目、2年2組の図工を参観しました。前日、子供たちがipadを片手に校内を歩き、顔に見えるものを見つけて写真に撮りました。
今日の授業では、自分が顔に見立てた写真に、めがねや帽子あるいは口や鼻を描き、一人ひとり「ふしぎなかお」ができあがり。
同じ場所を選んだ二人のこども。各々見方が違っていてできあがった二つの「ふしぎなかお」。
クラスの子どもからは「えー!」「なるほど!」と。
25日(火)の2時間目、多目的室でわかばの1年生を迎える会がありました。
司会は高学年児童が行い、わかばの子どもたちが拍手をするなか、6年生に誘われて1年生が多目的室に入ってきました。
一人ひとり自己紹介をし、1年生4名の児童もわかばのお友達全員に聞こえる声で自己紹介をしました。さらに、1年生一人ひとりにペンダントのプレゼントが。
最後は、「爆弾ゲーム」と「船長さんの命令です」のゲームをして、楽しく今日の会が終わりました。
25日(火)の1時間目、マット運動の学習をしている3年生の様子を少しばかりのぞくと、子どもたちの手にはipad。
ipadを使うのは今日が初めてということで、再生してみると前回りを始めた最初の部分が映ってない場合もありましたが、友達と一緒にipadの画面を見て自分の前回りや後ろ周りの出来栄えを確かめています。さらに、アドバイスをもらう姿もありました。
体育学習の特性として、自分の姿がわからないことが挙げられます。ipadを活用することでこれまでと違った学習が始まるかもしれません。
6年生が作ってくれました、紙芝居の読み聞かせ動画。
今日、1時間目に1年1組の教室をのぞくと、黒板に絵が映し出され、声が聞こえてきます。でも、担任の先生は読んでいません。
「なるほど!紙芝居を読んでいるところを撮影したものをみているだ!」この読み聞かせ動画、6年生の子どもたちが作ってくれたもの。
読み聞かせ動画は現在3本:「あわてんぼうウサギ」「きつねのおやことクレヨンおばけ」「くまさんのあたらしいカーテン」
24日(月)、出勤すると校長室の入り口にラミネートされたカードが・・・。「あれ?先週の金曜日には張ってあったかな?」カードをよく見るとクイズが。「こうちょうしつには、いすがなんきゃくあるでしょうか?」
他にも同じようなクイズがないかと探してみると、職員室や保健室、給食室の入り口にありました。
「ベッドはなんこあるでしょうか」「きゅうしょくのメニューでゼリーがでます。どんなあじがあるでしょう」「しょくいんしつにあるものはどれ」
カードにはクイズ以外にも各教室の紹介が書かれています。
21日(金)、昨日からの雨が朝になっても止まず、私が学校に来た時には運動場は水浸しと言うよりは池みたい。
今日は正門が使えず、全校児童が通用門からの登校。
本校の運動場は、「学校貯留施設」となっていて、大雨のときに学校から下流の地域での浸水被害を防ぐ役割を担っています。
3年生の図画工作の時間、「にじみ」という技法を使って、子ども一人ひとり個性のあるしゃぼん玉を画用紙のなかに描いていきます。
絵具と水の量の調整が難しいみたいですが、透き通った感じがよく表現できたしゃぼん玉がいっぱい!
出来上がった作品を自分のipadで撮影して保存、そして、ミライシードのオクリンクを活用し「みんなの広場」に投稿。
教室を周っていると、4年1組の隣の学習室で6個のプランターを発見。
それぞれのプランターには、「リマラレモン」「ペチュニア ミックス」「ミニひまわり」「ペチュニア ピンクモーン」「センニチコウ」「マリーゴールド」の種が植えられていました。
早くも、「リマラレモン」「センニチコウ」「マリーゴールド」はかわいらしい芽が出ていました。
4年1組ガーデニング計画の取り組みです。きれいな花が咲くのが楽しみです。