着衣水泳をしました

| コメント(0) | トラックバック(0)

 連日の晴天のおかげで、毎日プール遊びを楽しんでいる子ども達、プールで踊ったり

動いたり浮かんだり...いろいろな遊びを楽しんでいます。

 毎日のプール遊びで、だいぶ水の中で遊ぶことにも慣れてきました。今日は、水遊びの

楽しさだけでなく水の怖さも知ってほしいと思い、着衣水泳をしました。

 長袖長ズボンを着、上靴を履いて入った子ども達、それぞれにいつもとの違いや動きにくさ

などを感じていたようです。

CIMG3502.jpg

いつもしている遊びを、洋服を着て上靴をはいたまましてみました。

「重たい~!」「動きにくい~!」など子ども達からいろいろな声が聞こえてきました。

 

 

 

CIMG3473.jpg

  もし、川や海でおぼれた時には、近くにある浮くものにつかまったらいいんだよ、

と教えてもらった子ども達。実際にペットボトルや発泡スチロールの箱などにつかまって

浮く体験をしました。どうやって持ったら浮きやすいか考えながら試している子どももいました。

 

 

 

 

CIMG3489.jpg 

 服を着たままいろいろ試した後は、服を脱いで水着で同じことをしてみました。

「動きやすい!」「軽い!」など、しっかりと違いを感じていました。

 服を着ているとき、脱いだ後、それぞれで感じたことを出し合いました。

服を着ているときの動きにくさや重たさ、疲れやすさなどを子ども達なりにしっかりと

感じていたようです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/5250

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.7.9

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2013年7月12日 16:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「保育園の友達と遊びました。」です。

次のブログ記事は「人形劇を見ました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。