養護教諭による保健指導(4歳児)

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017年2月27日(月)

 今日は、古江台幼稚園養護教諭の巡回指導の日でした。

 今年度3回目で、子ども達も

 「この前、手洗いを教えてくれた先生や~」

 と覚えている子もたくさんいて、

 早速「一緒に遊ぼ!」と・・・

 今日は、新作の『目の話』を少々と、

 『和式トイレの使い方』についてはしっかりと話してくださいました。

 2.27模型の.jpg 2.27和式使い方.jpg

 目の話では、大きな目の模型にビックリ!

 目の機能や大切さについてお話を聞きました。

 4歳児めのはなし2.jpg 4歳児目の話.jpg

 和式トイレの使い方のお話では、先生お手製の和式トイレを使って、

 シュミレーションをしながら、練習をしました。

 踏ん張る力がいるので、『カエルの座り方』と教えてもらって、

 一人づつやってみると、意外とちゃんとできていた子ども達でした。

 2.27和式トイレaoi.jpg 2.27和式トイレarata.jpg

 2.27和式トイレtouya.jpg wasikitoire5.jpg

 最近、洋式トイレが増えましたが、

 やはりJapanese styleのトイレも使えた方が、

 トイレ事情を考えるといいかな?と思います。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/25755

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.6

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年2月27日 19:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第10回あそぼう会」です。

次のブログ記事は「養護教諭による保健指導(5歳児)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。