学校薬剤師の先生のお話

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成27年2月6日(金)

学校薬剤師の三田先生が、保健指導で子ども達に正しい手洗いの

仕方を、「歌」をまじえて教えてくださいました。

子ども達は歌に合わせて、パソコンで映し出された画面を見ながら

真似っこをし、「手洗いの方法」をマスター。

IMG_9988.jpg IMG_9989.jpg IMG_9990.jpg

風邪やインフルエンザ、ノロウイルスの予防をするためには、

手洗いは欠かせません!これからもしっかりと手洗いしようね。

子ども達への話のあと、今度は保護者の方々に、ノロウイルスについての

詳しいお話をしていただきました。

強い感染力をもつノロウイルス。嘔吐があった場合の処理の仕方などを

教えていただきました。

また、「危険ドラッグ」についてのお話もありました。

小さい頃から健康な生活を送ること。

健康3原則、①運動をすること ②食事をきちんと摂ること ③睡眠をしっかりと

とること・・・が大切だと教えていただきました。

以前にお話しいただいた、第三中学校の島村校長先生のお話の内容と

つながっていて、とても役に立つお話が聞けました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/11777

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年2月 6日 16:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「吹田第一小学校との給食交流・授業参加」です。

次のブログ記事は「吹田第一小学校の校内図工展見学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.6