薬剤師三田先生の講演会

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成24年2月24日(金)

プール水質検査や空気調査などでお世話になっている薬剤師の三田康子先生に来園いただき、子ども達には「手洗い・うがい」の話を、保護者の方々には「たばこの害」の話をDVDなどを見ながらご指導いただきました。

手洗いの歌を歌いながら手のひら、手の甲、指の間、爪の間、手首を洗う動作を一緒にし、子どもたちも楽しんで習得・確認ができたことと思います。

また、うがいは水を含んだまま、上を向いて「ま・ほ・」と声を出して言うと、のどの奥まで水がいきわたり、うがいの効果がでるそうですよ。

IMG_6251.JPG

保護者向け「たばこの害」については、たばこは "百害あって一利なし" のとおり、ニコチンが血管を収縮させたり、必要な酸素を破壊したり、さまざまな癌をひきおこす原因になること、また副流煙はニコチン、タール、発がん物質が喫煙の倍以上あるというお話もありました。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/1939

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2012年2月24日 16:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さんさんひろば(3歳児教室)」です。

次のブログ記事は「子どものヨーガ教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.6