和式トイレの 使い方

| コメント(0) | トラックバック(0)

吹田市立佐竹台幼稚園の 安藤菜穂子先生が吹田第一幼稚園に保健指導に来てくださいました。

 

怪我をした子どもの手当てや体調の悪い子どもの様子をやさしくて見て下さり、子ども達も嬉しそうでした。

 

また、和式トイレの使い方についてもご指導いただきました。安藤先生IMG_3405.JPG

最近、家庭でも殆ど洋式便器が主流で、和式便器を使う機会は本当に少なくなりました。

 

しかし、園外保育に行った際の公園のトイレなど和式便器を使用する機会もあります。

うまくまたげなかったり、バランスが取れなかったりすると、安心してできなかったり、衣服を汚してしまうこともあります。

 

安藤先生が作ってくださった実物大の和式便器でしゃがむ練習。

 

これなら落ちる心配もないので、安心してできますね。

 

 

和式トイレIMG_3406.JPG

 

 

 みんなでカエルのポーズ。

 

和式皆IMG_3410.JPG

 

5歳児は来年4月からは小学生。

こんな小さな経験も小学校生活にスムーズに入っていけるヒントの一つになるのではないでしょうか。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/285

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2010年11月15日 13:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「浜屋敷で お茶席体験  <5歳児>」です。

次のブログ記事は「もうすぐ 開店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.6