浜屋敷で お茶席体験  <5歳児>

| コメント(0) | トラックバック(0)
幼稚園の近くにある浜屋敷で、地域の方のご協力により お茶席体験をさせていただきました。

赤い毛氈に座り、神妙な面持ち。

お茶2Img_3324.jpg

 

お辞儀をする意味は 「いただきます」 「おさきに」 「ありがとう」・・・いろいろな思いが込められているんですよ、と、教えてもらいました。

 

IMG_3277.JPG

 

 

 

かわいいお菓子を頂いた後は、お抹茶をお相伴。

飲むImg_3294.jpg

 

 

お茶飲星Img_3330.jpg

 

 

 

 

なつめ・茶せんなどお道具の説明も聞き、「お抹茶は体にいいんですよ」と教えてもらいました。

道具説明Img_3339.jpg

 

 お礼に子ども達手作りのしおりとコースターをプレゼントしました。

 

お茶プレゼントImg_3345.jpg 

 

蔵に納めてある山車も見せていただきました。

地域のお祭りには、皆で引っ張るのです。

 

 

 

 

 

 

 

dasiIMG_3349.JPG

 

 

すばらしい施設をお貸しいただいた、浜屋敷の方にもお礼にプレゼントをお渡ししました。

 

浜屋敷Img_3352.jpg

 

 

いつもと違った雰囲気の中、 しっとり 落ち着いた時間を過ごすことができました。

ご協力いただいた地域の方々 ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/204

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2010年11月12日 14:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新聞紙迷路で あそんだよ」です。

次のブログ記事は「和式トイレの 使い方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.6