たのしかったね!  運動会

| コメント(0) | トラックバック(0)

澄み切った秋空の下、吹田市立吹田第一幼稚園  第98回 運動会を 開催しました。

  

お家の方々、お客様、地域の方々がたくさん見守ってくださる中、子ども達は、元気いっぱい、走ったり、踊ったりしました。

子ども達が一生懸命描いた旗が、気持ち良さそうにはためく中、まずは、皆で体操。 

♪パレード パレード パレード!♪と曲に合わせる手の動きも素敵でした。

  

taisou IMG_0043.JPG

 

 

<4歳児のかけっこ>

スタートの合図を待つ間も、真剣な表情。

園長先生の待つゴール目指して、一生懸命走りました。

 

  

kakekko IMG_0074.JPG 

 

 

 

 <5歳児 タイヤゲット!>

どうすればタイヤをたくさん取れるかな・・・といろいろ作戦を立ててきました。、

「きょうは どのさくせんでいこう?」

タイヤ積み作戦・役割分担作戦・2個一度に取ってくる作戦・・・

いろいろ話し合った結果、各自がこれぞ!!と思う作戦を責任もってすることに決定。

タイヤを一生懸命運んでくる子、取ってきたタイヤを体を張って守る子・その隙間をぬって手薄なタイヤを取っていこうとする子・こりゃ大変とあわてて取られないように引っ張る子・それに気付いて仲間に力を貸す子

 

色チームVS白チーム。

1・2回戦  1対1で引き分け。

 

頭も体もいっぱい使って全力を出し切った様子。

とっても清々しい表情の子ども達でした。

 

taiyatori suwatteruIMG_0096.JPG 

 

 

 

<4歳児 もりのワンダーランド>

フープのグーパー跳びをした後は、天狗ゲタ・竹ポックリ・バランスポックリのうち一つを選んで慎重にお散歩。

その次は、園庭の中央にある土山に一気に駆け上り、また降りてきます。

そして、助走をつけてゴムを飛び越すと、今度はジャンピング。  ボヨ~ン  ボヨ~ンと5回ずつ跳ぶと

今度は、平均台。

 落ちるとワニにたべられちゃう~・・・

と、慎重に渡っていましたよ。

そして最後はジャングルをくぐってゴール!

スリル満点の楽しいワンダーランド。

一人ひとりの楽しんでいる様子がとってもよく見られましたよ。

 

tengugeta IMG_0135.JPG 

 

 

<5歳児 ダンス ♪Dragon Soul♪>

大好きな♪Dragon Soul♪の曲、皆で一つ一つ動きを考えながら作った世界にたった一つの♪Dragon Soul♪

途中からはフープを持って友達と転がし合ったり、重ねたり、WAVEやEXILE風の動きもあって、友達と心を合わせないとうまくいかない技がたくさんありましたが、バッチリ決まって大きな拍手をもらいました。

 

dragon soulIMG_0206.JPG

 

pu-p exillIMG_0210.JPG

 

 カメハメハァ~!!のポーズも とってもかっこよかったですよ。

kamehamehaIMG_0233.JPG

 

 

<5歳児 たけうまファイト!>

運動会で竹馬を見てもらいたい!そんな強い思いが子ども達の心を強くしました。

足の皮がめくれても、一生懸命練習してきた子ども達の努力がにじみ出ていて、とても感動的でした。

フープや体育棒を越えたり、山登り・ケンケン・後ろ歩きなどの技にも挑戦。

途中で降りたり、こけるハプニングにも、すっくと立ってまた、歩き出す姿ははとても頼もしく、心も体も強くなったなあと、本当にうれしいでした。

自分の力でゴールした子ども達の表情は、皆誇らしげで、見ている人達から惜しみない拍手をもらいました。

 

takeuma haruki  IMG_0294.JPG

 

<プレゼントをどうぞ>

地域のお客様・おじいさんおばあさん・未就園児・小学生がたくさん来て下さいました。園児の待つゴールまで来ると素敵なプレゼントがもらえました。

 ・・プレゼントの中身は夏に咲く花の種・・

prezent syogakuseiIMG_0189.JPG

 

 

 

<4歳児 ダンス ♪ハッピー ジャムジャム♪>

うさぎ・ぱんだ・わに・・・かわいい動物達が 、飛行機に乗ったり、海で泳いだり、お山でお弁当を食べたり、楽しく遊びます。

 

jamjam gokko   IMG_0327.JPG

 

そして、お楽しみのダンス。

みんなで考えた動きはとってもかわいく、ポンポンをもって音楽に乗って踊る子ども達はニコニコ笑顔がいっぱいこぼれていましたよ。

 jamjam ponpon   IMG_0356.JPG

 

 

 

<4・5歳児  せかいの たべもの こんにちは>

4歳児と5歳児がペアになって世界旅行をする異年齢児競技。

4歳児5歳児別々にスタート。食べ物カードを1枚引きます。

アメリカ:ハンバーガー

フランス:シュークリーム&フランスパン

イタリア:スパゲッティー

インド:カレー

 

同じカードを引いた4・5歳児がペアになり、飛行機に乗って出掛けます。

食べ物ボードのところでは

「Hello」   「Bonjour」  「Ciao」  「Namaste」

と、ご挨拶。

食べ物カードをかけて帰ってきます。

少し照れながらも、いろいろな国の挨拶ができました。

hikouki   IMG_0381.JPG

 

 

 

<全園児 保護者  くぐって くぐって ゴールをめざせ>

お家の人が通せんぼする中をかいくぐって子ども達はゴールをめざします。

子ども達はもちろんのこと お家の人達もとても楽しそうでした。

 

kuguttekugutte   IMG_0446.JPG

 

うまくゴールをすると、一人ひとり星を貼っていきます。

そして、皆がゴールすると「70」の文字の完成。

吹田市制70周年 おめでとう!!!

 70   img_0457.jpg 

 

 

<5歳児 リレー>

 ほしぐみVSにじぐみのクラス対抗。

バトンをつなぎ、心をつないで、力一杯走ったリレー。

一人ひとりがとても輝いていました。

クラスの仲間を一生懸命応援している姿も 心うたれました。

 

rire-   IMG_0491.JPG 

 

 皆でフォークダンスを踊った後は閉会式。

頑張った印にもらった金メダル。

とっても誇らしげでした。

 

メdルIMG_0574.JPG 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/147

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2010年10月16日 17:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「吹田市立第三中学校の体育大会に 参加したよ。」です。

次のブログ記事は「今日の 園外保育は 明日に延期します」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.6