1学期から竹馬に興味をもっていた5歳児。
2学期に入って誕生会の際に誕生児の出し物で竹馬を披露して以来、竹馬熱が急上昇。
今、子ども達は熱く頑張っています。
まず、竹馬に乗ってバランスを取るのに一苦労。
少し前に倒れるくらいのバランスで1歩足を出すのだけれど、その1歩を踏み出すのに、とても勇気がいります。
裸足で竹馬に乗ると、指の間がジーンとして、「いた~」とすぐ降りてしまったりしていましたが、だんだん慣れてくると、少しずつ頑張れるようになってきます。今では、足の指の皮がめくれても、「まだ、やる」と、テープを貼って、また再チャレンジする子ども達も増えてきました。
バランスのとり方が分かってくると、竹馬2本支えてもらっていたのが、1本になり、支える力も軽くでいけるようになってきます。
1歩・2歩・3歩・・・と歩けるようになると、「いけた~!!!」と、とっても うれしそう。
そうなってくると、竹馬がどんどん楽しくなってきます。
さっそくお迎えに来たお家の人に「みて!!」と、誇らしげに歩いて見せています。
お家の人・先生・友達の励ましが力になるようです。
ちょっと難しいことに挑戦し、頑張る心・できるようになる喜びが味わえるといいな・と願っています。
運動会で竹馬をするところを見てもらいたい!!という気持ちが子ども達の心に芽生え始めています。
コメントする