マーチューシューさん講演会(2年生)



11月18日(金)6限目、2年生は、体育館でマーチューシューさんの講演を聴きました。生徒が1年生の時に講演していただいたときは、日本の良いところを話していただきましたが、今回は日本での生活で実際に困ったことを中心に話していただきました。

講演の中で、「日本人としての意識では『当たり前だ』と感じていたことも、別の視点から見ると『当たり前でない』こと」をお話しいただく中で、生徒たちは、知らず知らずのうちに「あの人は外国人だから、きっと日本語を話すことは難しいだろう」という印象を勝手に決めつけてしまっていることに気づくことができました。

「決めつけ」を変えることで世界が広がることをマーチューシューさんから教えていただきました。

 

IMG_0408.JPGIMG_0410.JPGIMG_0407.JPGIMG_0409.JPG



このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年11月22日 09:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DUSKIN研修(2年生)」です。

次のブログ記事は「「税の作文」表彰」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。