2期末テスト最終日の本日、地震と火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました。また、避難訓練後には、集団下校班についての取り組みを行いました。いざ、という時に備えて、全校生徒が「自分事」として取り組みました。
【テストの様子】

【集団下校班についての取り組み】


2期末テスト最終日の本日、地震と火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました。また、避難訓練後には、集団下校班についての取り組みを行いました。いざ、という時に備えて、全校生徒が「自分事」として取り組みました。
【テストの様子】

【集団下校班についての取り組み】


週に一回水曜日生活委員会のメンバーが正門に立ち挨拶運動を実施してくれています。
挨拶はコミュニケーションの第一歩。気持ちいい一日のスタートが切れています!!



修学旅行中に機器の不具合で掲載できなかった様子をお伝えします。
1日目(名古屋城)
クラス写真撮影と散策をしました。

1日目(民泊各地区での入村式)
班ごとの宿泊で少し緊張した面持ちでの入村式でしたが
翌日の退村式では、民家の方との別れが寂しく涙する場面もありました。

2日目(ホテルでの夕食)
選択研修やラフティングに取り組み、2日目はホテルでの宿泊です。
夕食は「炉端焼き」です。多くの生徒が初めての経験となりました。

2日目(レク大会)
様々なパフォーマンスや学年全員で楽しんだゲーム等、思い出に残る時間となりました。


3日目(馬籠宿散策)
馬籠宿を散策しながら、お土産を選びました。この後、長嶋スパーランドのアトラクションを楽しみ帰路につきました。


名古屋城散策、昼食を終え長野県に向け出発しました。名古屋城では、クラス写真の撮影もできました。生徒等は元気にバスレクを楽しみながら長野に向かっています。(現在端末の不具合で写真のアップロードができない状態です。文章のみのお知らせとなっておりますがご了承ください。)
予定どおり9時30分に鈴鹿パーキングエリアに到着し、休憩をとりました。ここからは、バスレクを楽しみながら名古屋城に向かいます。


おはようございます。心配されたお天気も回復し予定どおり7時に出発しました。
出発式の様子

昨日6月2日(火)生徒朝礼を実施しました。校長からの全校生徒の皆さんへのお話に続いて、教育実習生の紹介がありました。将来、在校生の中から山田東中学校の教育実習生となる人もいるかもしれませんね。そう考えるとなんだか楽しみです。
