1クラス6班程度に分け、SDGsにおける環境問題をテーマとして、探究し、まとめをパワーポイントとして作成し、クラス内発表を2回に分けて行いました。本日は2回目最終です。聞き手には観点を示した評価表や振り替えりのシートが準備されています。司会進行も生徒が行うクラスもありました。発表内容として、市内のポイ捨てをいかに軽減するか、などがあり、他市との比較も取り入れながら、役割分担を生かし、積極的に質疑する姿も見受けられました。クラス2代表班は後日、学年集会で発表の場を設けています。楽しみにしています。この1年で学年全員がこのレベルにたどり着けました。探究し、協働し、とりまとめて全体共有する、という「主体的・対話的で深い学びの実現」をめざした授業取り組みです。3年生の先輩をモデルにさらにスキルアップしていきましょう。