舞台発表準備として、張り出し舞台の設置を放課後に行いました。かなり昔に作成された台で、慎重に力を合わせて作業しました。当日の発表までに様々なところで地道な準備がなされています。みんなで創り上げる大きな行事です。
理科では今週毎時間、5名ずつ探究活動のプレゼンテーションを行なっています。一人一人テーマが異なり、「そんな気づきがあったのか!!」などと興味深く、聞き入っています。機器をスムーズに使いこなし、データを元に説明する姿は堂々として成長ぶりを実感しています。今日の場面です。
昨夜の雷雨で今朝がたは気温が下がり、吹く風も秋の気配を漂わせていました。学校に着くなり、職員玄関前で地面をはっていたのがカタツムリです。年に数回校内でお目見えします。全長5.5cmほどありました。子供のころはよく見かけましたが、最近は本当に珍しくなっています。"はるかのひまわり"は去年も今年も東向きに花を咲かせます。向日葵、南向きかと思っていましたが...。3年生理科では今日も探究発表が続きます。
今週の3年生理科は発表が続きます。45分で5人ずつ、質疑も自然体になってきました。ユニークな着眼点に思わずにんまりする聞き手の生徒、等クラスのムードも和やかに感じられます。一人で16分を上回るプレゼンで独自の世界観を打ち出した生徒もいました。論述の端々に理科の既習事項を取り上げ、惹きつける要素も満載でした。友だちの発表から知的探究心の向上が期待できます。まだまだ続きます。
1年生はクラス合唱と学年全体合唱です。体育館での練習は限りがあります。今日は主に動線と立ち位置の確認を行いました。新しいひな壇を活用して3部合唱に臨みます。早いもので、練習日は今週、来週の8日間で本番を迎えます。
今週の理科は春から取り組んできた個別の探究活動についてクラス内で発表していきます。今日が初日、3クラスで行いました。総合文化発表会準備期間となり、45分授業です。1時間に5人程度です。様々な問いがあり、聞いていても新たな発見や切り口があり、へえ!なるほど!といった思いが錯綜しました。聞き手はワークシートにメモをし、質問タイムもあります。根拠を示して回答した場面では、どよめきもありました。明日以降も楽しみです。
3年ぶりということで、夜中に起きて1時間半ほど観察しました。1時半前から上部が徐々に欠けていき、2時半ごろには月がすっぽりと地球の影になり、赤銅色に見えてきました。5分ごとに画像を撮影しましたが、みるみるうちに変化していくのでわくわくしました。(8月のペルセウス流星群でも流れ星に遭遇できました☆彡)専門のカメラではないので残念ですが、次回は来年の3月3日とか...。皆さんはいかがでしたか?
150cmほどになった"はるかのひまわり"ですが、なんと二つ目の花を咲かせていました。びっくりです。そして、生命力のたくましさにうれしくなりました。地域の方やあおば学級で夏休み中も水やり等続けてくださっていました。枝分かれして咲かせるひまわりを間近で見たのは初めてでした。まだまだ小さいですが、他にも花芽らしきものをつけているようです。期待!!
毎年、3回の校内研究授業を実施しています。今回は3年数学2次方程式の単元構成最終の場面でした。数学での学びを実生活に結びつけて課題を発見し、解決に向かうことをねらいとしました。第六中学校から5名の先生方をお招きして、実践交流も行えました。教科にとらわれず、よりよい授業作りに向け、意義深い協議となりました。次回は10月30日に予定しています。
キャリア教育(仕事について考える)での舞台発表に向け、過去・現在・未来・プロデューサー等チームごとに方法を練っています。限られた時間の中でうまくまとめなけれまなりません。全く1からの構築です。