持久走の季節です。これまで1周200mのインタバル走でペースを作ってきましたが、終盤12分間走に挑戦しています。3年2クラスの授業です。2チームに分けて走りますが、友達の声援を受けながら頑張る姿がありました。日差しは穏やかで温かさを感じます。市内ではインフルエンザの流行で学級閉鎖が多く報告されていますが、本校では今のところ回避できており、安堵しています。
コロナ禍明け、昨年度から復活した地域のお餅つきです。今年度は地域行事への生徒参画を目指し、生徒会からボランティアの呼びかけを行なっていました。当日、1年、2年、3年から合わせて14名の参加がありました。つき手、相方、お餅を丸めて小餅に...と役割をいただきながら午前中、地域の方に教えていただきながら活躍させていただきました。最後には自分たちでできるように...。いい経験になりました。地域の方にも大絶賛していただきました。是非とも次年度に繋げていきましょう!!
和太鼓に挑戦!3台の長手太鼓と4台の締め太鼓があります。5人程度のグループごとに、オトシの部分を練習していきました。うまく息を合わせるための作戦タイムなども生かしつつ、レベルアップしていました。演奏場面を録画し、チームの振り返りにも活用します。通しの発表も楽しみです♪
毎年、1年生には歯科保健指導として学校医さんにご講義いただいています。正しい歯磨きの仕方、8020運動など詳しく教えていただいました。中学校ではなかなか歯磨きができていない状況があります。お茶を飲む、うがいをするなど工夫し、歯の健康に努めましょう。
ティームティーチングによる授業です。教員から投げかけられたQに対して、1時間のほとんどをペアで英語のやり取りをするスタイルでの授業展開です。どのペアも途切れることなく、自然なやり取りを続けています。わからないことはすぐに端末で検索しています。重宝です。久しぶりにペアワークに参加しましたが、脳が活性化した気分でした。中学校当時にこんな授業があれば、英会話も身についていたかもしれません...(シケ単やらシケ熟、構文ばかり暗記する学びでした)羨ましい限りです。本単元はグローバル・シティズンについて考えていきます。
2年生は12日午後、1月末実施の職業体験に向けて、事前訪問を予定しています。いよいよ事業所へ出向き、直接挨拶し、体験の打ち合わせをしていただきます。同じメンバーで、実際の訪問ルートを検索し、準備を行いました。普段できないことを学ばせていただきます。しっかり備えましょう。
12月6日千里山コミュニティーセンターにておまつりがあり、ギター・マンドリン部が3曲披露する機会をいただきました。3チームに分かれ、それぞれ1曲ずつでしたが、1年生の演奏もあり、春から先輩や指導者の方に教わりながらの腕前を発揮することができました。12月27日にはメイシアターで青山台中学校との合同コンサートを控えています。さらに磨きをかけていきましょう。
本日の教室の景色です。2年書写、机上にiPadが...動画で筆運びを確認し、練習しています。(小学校では教師が見本を見せたり、一斉に鏡文字で空書きをしたり、一緒に筆を持って書いてあげたりしていましたが。)なんとこんな活用もできるのです。びっくりです。隣の理科では銅の酸化における質量変化について、グループで端末中のデータを見ながら話し合い。端末も持ち寄り自由に対話。3年理科では、「宇宙での生活に欠けているもの」について探究。端末の付箋機能で意見共有。学びのスタイルが自由で自然体です。皆が主体的に参加できる授業です。
1年生はこの2学期、SDGsをテーマに探究学習を進めてきました。今日は各クラスの2グループが代表となり、さらに学年代表を選考することも兼ねて発表しました。地域の後継者不足、リユース・リデュース、不登校対策、いじめ予防等をテーマに自分たちのアイデアを述べました。振り返りではプレゼンスキルの向上、協働の学びによる友達への新たな気づき、探究プロセスの楽しさなどを自覚した生徒が多くいたことがわかりました。3年生の卒業までにブラッシュアップしていってくれることを期待しています。1年生、テストでは測れない学びの力を培ういい取組みになりました。
学校薬剤師さんに来校いただき、1年生向けにご講義いただきました。アルコール、タバコの害、薬の多量摂取がもたらす健康被害、大麻等にも触れていただきました。SNS等でも情報過多になっている昨今、安易な気持ちで触れることのないよう、正しい知識、判断力を身につけていくこと、困ったときにはすぐ相談。"自分を大切に"そんなメッセージをいただきました。