【コラム】『達筆の挑戦状』

校長として、数学科教員として、とてもうれしい出来事がありました!

先日、【コラム】で、ある教室のホワイトボードに何気なく書いた問題を

疾風のごとく解き明かした佐井寺中生について紹介をしました。

実は、あの問題は、数学で学習する「〇〇進法」という内容の実生活版でした。

先週の金曜日、終日出張で学校にいなかったのですが、週明け月曜日に出勤したところ

机の上に、美しい文字の『挑戦状』が置かれていました。

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裏面には「校長先生へ」と書かれていて、かわいい動物シールが貼られ、厳重に封がなされています。

(画像は、一度、私が開けたので、少し封が乱れています)

挑戦状の中には、とてもていねいなお手紙と自作の問題が書かれていました。うれしくて、

すぐに問題にとりかかりましたが、これがなかなかに難しい。お手紙には「今のところ、自力で

解けた人はいません」と書いてあり、ヒントカードも入っていましたが、これはなんとしてでも

自力で謎を解き明かしてみせると決意し、粘り強く考えました。しかし、なかなか解けません。

学生時代から「行き詰ったらまわりを見渡す」を心がけてきましたので、いったん考えるのを

やめて、深呼吸をしながらまわりを見渡しました。すると机の上に置いてある「あるもの」が目に

飛び込んできました。一気に頭の中のもやが晴れ、考える道筋が光り輝きました。

得意げになり、調子づいて、挑戦状へのお返事を書きました。

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佐井寺中のみなさんも、ぜひ、挑戦してみてください。ちなみに、私はノーヒントで解決しましたよ。

<問題>2+2=4  9+2=8  8+6=17  9+1=?

数学科の教員として、数学的な題材を真ん中において、学び合えること、このうえない喜びです。

どしどし挑戦をお待ちしています。(数学に限定ですよ苦笑)        校長 大江健規

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年6月19日 12:00に書いた記事です。

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