矢野洋輝君 三島トレセン合格

| コメント(0) | トラックバック(0)

~二中サッカー部員に配った手紙です~

  洋輝が三島トレーニングセンターU14選抜に合格しました。三島トレセンというのは、三島地区(高槻市、茨木市、吹田市、摂津市、島本町)の中での選抜メンバーであり、吹田市の選抜に入るだけでもすごいことなのに、さらにその上の地区選抜メンバーに選ばれたということです。

洋輝、本当におめでとう!

 今回、洋輝はめでたく合格したわけですが、簡単に合格したわけではありません。これまで1年生のときも2年生の春にもチャレンジしましたが、そのときは合格することができませんでした。選考会を受けにいっても周りは知らない人ばかりで、非常に孤独感も味わいます。それでも洋輝はチャレンジを続けました。自分の中で「三島トレセンに合格する」という目標を立て、一生懸命努力を重ねたのです。もちろんこれは洋輝ひとりでできたことではありません。いつも練習時間外でもシュートを受けてくれた力、1vs1をたくさんやってくれた宏大や優仁など、周りで支えた二中サッカー部員みんなの力も大きいと思います。洋輝はお父さん、お母さんはもちろん、みんなへの感謝も忘れず、これからも努力を続けてほしいと思います。
 私は、今回の結果もすばらしいことですが、それよりも「自分の目標を立て、それに向けて努力を重ね、チャレンジを続けた」というその過程が本当にすばらしいと思います。今回、たとえ不合格でもチャレンジを続ける洋輝はすごいと思っていました。

 みんなにとっての目標は何ですか?
それが三島トレセンである必要はありません。大事なことはみんながそれぞれの目標に向かって努力をすること。踏まれても踏まれても生えてくる雑草のような魂で努力を続けること。これがとても貴重なことなのです。

 最後にもう一度、イチロー選手の言葉を紹介します。


 『少しずつ前に進んでいるという感覚は、人間としてすごく大事。』

 『結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。
  決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。』

 『今自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを
    積み重ねていかないと、遠くの目標は近づいてこない。』

次はあなたの出番です。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/6096

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2013年10月27日 17:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「二中サッカー部「前へ」」です。

次のブログ記事は「吹田市長杯 予選敗退・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。