5月29日にメイシアターにて同和問題について考える人権講演会がありました。
1年生に対しては自分の出生や生い立ち、人生経験などを振り返りながらわかりやすく噛み砕いて説明をしていただきました。川口さんの人生を追体験することによってイメージをしやすかったのではないかと思います。
一方、2、3年生にはそれに加え実際に起きた事件などにもクローズアップし、自分たちのごく身近なところでも差別は起こってしまうことも伝えて下さいました。
同和問題を知ることによって差別の歴史が繋がってしまうのではないかという考え方もありますが、今回の川口さんの真摯なメッセージを受け取り、理解した上で生きていける価値観を1中生なら身につけていけると信じています。