1中の日常❶

1年生は、体育館で学年集会をしていました。テストに向けてかな?


テスト前日ということで、4限はテストについての諸注意とプレテストを2年生は行っていました。

いーーーーぱいシャーペンを準備している人や何回もテストを受けているはずなのに、「それは初めて聞いた」と説明に対して驚きがある人など、テスト前日だけどテスト前ではない和やかな雰囲気でした。

3年生は、修学旅行のレクやバス座席決めを行っていました。パフォーマンスをするのかな!?当日がとても楽しみになる雰囲気でした。

IMG_1023.jpg


IMG_1025.jpg


IMG_1022.jpg

生徒総会 本番

本日、生徒総会が行われました。

昨年度後期生徒会執行部の退任式と

今年度前期生徒会執行部の委嘱式ののち各委員会の委員長から「取り組み内容」とクラス討議で出た「質問への回答」を行いました。厳粛な雰囲気の中取り行われ、今年度の委員会も活発になりそうな予感がします。

目的が達成できるように、積極的に行動してほしいと思います。

ダウンロード (1).jpg

ダウンロード (2).jpg


ダウンロード.jpg

修学旅行説明会(生徒向け)

本日、3年生の子どもたちに向けて、修学旅行の行先や体験内容が発表されました。
ラフティングなど大阪ではなかなか体験することができない内容に対して、わくわく感が止まらない様子でした。
修学旅行当日が楽しみですね♪
ちなみに、3年生では修学旅行委員会(通称SRI)が発足・始動しました。思い出に残るいい修学旅行になるように頑張れSRI!!
レク担当の希望調査も現在進行中です。


ダウンロード (1).jpg

立ち合い演説会

本日、令和4年度生徒会執行部選挙に向けた立会演説会が行われました。

立候補者は、堂々と演説をしていました。前日までの準備のたまものかな♪

今年の一中の未来を担う代表者を選ぶ大切な選挙です。真剣に考えよう!!

ダウンロード.jpg

令和4年度 スタート

4月8日(金)より新年度がスタートいたしました。無事に入学式と始業式を終え、新しいクラスとなり1週間が過ぎました。

先週は、学級開きや学年開き、身体測定、離任式などが行われ、一週間があっという間に過ぎました。

新入生に関しては、緊張やこれから始まる中学校生活に期待を募らせ、先週は過ごしたと思います。今週は疲れが出ないか心配です・・・・

さっ、今週からは本格的に授業が始まります。

3年生にとっては、最後の年。チャレンジすることを忘れず、この一年が最高の思い出となるように過ごしてほしいと思います。

2年生は、後輩ができ、先輩としての自覚を持ち、新1年生のお手本となるように、学校生活を過ごしてほしいと思います。

今年もがんばれ一中生!!


15日(金)に離任式が行われました。

IMG_0776.jpg

IMG_0775.jpg

1年生球技大会

3月18日(金)に球技大会がありました。残念ながら、雨。

体育館で、ドッジボールとなりました。今回のドッジボールは変則で、ボールのほかにスポンジ製のフリスビーも投げられる。新しい形のドッジボールでした。

今年度最後の行事であることから、盛り上がりのあるいい球技大会となりました。

IMG_0586.jpg


IMG_0587.jpg


IMG_0588.jpg

2年生球技大会

3月22日、2年生の球技大会を雨天により、体育館にて行いました。

2年生最後の学年行事に全力を尽くしてくれました。

準備から運営にまで携わった皆さんのおかげもあり、みんなで盛り上がることができました。

3022ブログ1.jpg

3022ブログ2.jpg

3022ブログ3.jpg

今年度の健康生活を振り返ろう

今年度も、残りわずかとなりました。学校生活においては、心と体の健康が大切です。
よかったこと、大変だったこと様々あったと思いますが、それらを経験ととらえ今後も多くの経験からたくさんの学びを得てほしいと思います。
そのためには、健康が一番大切!

今年一年の生活を振り返り、来年度も多くの経験が積めるように生活を整えよう。

当てはまる項目がいくつあるか、いざっセルフチェック!!


ダウンロード.jpg

該当項目が少なかった人は、来年度に向けて今から改善していこう。

ちなみに、このパネルは、養護教諭が作成しました。保健室前の掲示板に掲載しています。機会があればご覧ください。

学年懇談会

昨日、1・2年生対象の学年懇談会を開催いたしました。

まず初めに、校長より学校アンケートの回答をさせていただき、

その後

第一学年は、1年間の子どもたちの成長をスライドを使用してお伝えし、
第二学年は、代議員や文化委員の生徒が、クラスについて動画を用いて紹介いたしました。

お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。
来年度も、保護者の方と協力しながら子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

2年生校外学習②

昨日の校外学習は、無事に帰校できました。大きなトラブルもなく、南京町や動物園、水族館を満喫していました。

学校とは違う雰囲気の中、気の知れた仲間と過ごす時間は格別だったと思います。


IMG_0263.JPG


IMG_0154.JPG


IMG_0116.JPG


IMG_0527.JPG


IMG_0026.JPG

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

  • 令和元年 修学旅行

月別 アーカイブ