6月1日 非認知能力講演会

6月1日に非認知能力研究の第一人者である中山先生をお招きして、講演会をしていただきました。

IMG_0478.jpeg

流れるような話術で認知能力を育てるための非認知能力。昨今、認知能力だけでなく非認知能力も大学入試、就職活動に必要であること。自分のやってきた経験と今後やりたいことを言語化し伝える重要性をお話しして下さいました。学習、成績に大きな関心を持つ1中生や保護者の方々にとっては驚きの内容も多かったかもしれませんが新たな知識を得て自分の価値観をアップデートをしていきたいですね。

講演会が終わった後は教職員向けに非認知能力を育てることも目的の一つとして研究授業を行った後に中山先生にも参加していただいて研究討議も行いました。

現代社会が求める資質・能力が変わっていく中、大学入試、高校入試がアップデートされていく流れにしっかりとついていけるように教職員一同も研鑽を積んでいます。

2026年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

  • 令和元年 修学旅行

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2026年6月 2日 15:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月28日 2年生校外学習」です。

次のブログ記事は「5月29日 人権講演会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。