吹田市では昨年から、子どもの発達科学研究所に協力していただき、
科学的数値や実証を元にいじめ予防に取り組んでおります。
本校においても、いじめ予防リーダーによる教職員研修と「トリプル
チェンジ」というテキストを活用した「いじめ予防授業」に取り組ん
でおり、今年度も各学年で発達段階に応じて進めているところです。
1年生では事例をあげ、何が「シンキングエラー」なのか皆活発に手
を挙げて自分の意見を言っています。
4年生では、「シンキングエラー」「アンバランスパワー」について
事例文書から自分で考え、友達と交流しています。
この後、「やはた行動」について1人、グループ、全体で考え交流し
ました。
保護者の皆さまにも学校だよりで「思いやりのある行動ができる子ど
もに育てるために」をお伝えします。ご家庭でお子様と是非話題にし
てお話いただければと存じます。
コメントする