新しい学習指導要領では、各教科でプログラミング的思考の育成に努めるよう示されています。
PCに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身につけさせる学習活動です。
今日は1年生が、「スクラッチJr.」というアプリを使って学習していました。
このアプリでは、簡単な命令を組み立てて、キャラクターが動くアニメーションがつくれます。
先生が作ったアニメを見て、やりたくて興奮気味の子どもたち。
まずはキャラクターを選びます。
たくさんあって、迷っちゃうね。
「この強そうなのがいい」たくさんの子がドラゴンを選んでいました。
次に背景を選びます。これまたたくさんあって、選ぶのが大変ですね。
先生と一緒にやりながら、命令をつなげていきます。
「できた!」思い通りに動いたらすごいですね。
コメントする