2年生は、かけ算の学習を頑張っています。
文章題では、かけ算の式の意味を絵や図で考えて立式しています。
はじめは、「子どもが3人います」という問題に、子どもの絵を3つ
描いていた2年生でしたが、最近は「簡単にする」という技を覚えました。
棒人間にしたり、〇で表したり...。
具体物を抽象化していくことは、思考するための、とても重要なスキルの
一つです。
みんな上手なってきましたね。
2年生は、かけ算の学習を頑張っています。
文章題では、かけ算の式の意味を絵や図で考えて立式しています。
はじめは、「子どもが3人います」という問題に、子どもの絵を3つ
描いていた2年生でしたが、最近は「簡単にする」という技を覚えました。
棒人間にしたり、〇で表したり...。
具体物を抽象化していくことは、思考するための、とても重要なスキルの
一つです。
みんな上手なってきましたね。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/60995
コメントする