先日の3月15日(月)の3・4時間目に、6年生は卒業前の奉仕活動として、
校庭の周囲と学校周辺の清掃活動を行いました。
元々は12月に地域のクリーン活動として
5年生が校庭周りを、6年生が学校周辺を清掃する予定でしたが、
大阪がレッドステージになったため、中止になりました。
そのレッドステージも解け、卒業前に今までの感謝の気持ちを込めた奉仕活動として、
6年生が5年生の分まで引き受けて実施することになりました。
学校周辺を回ってごみ拾いをするチームと、
運動場周りの落ち葉拾いや側溝の砂さらいをするチームに分かれて開始しました。
学校周辺チームは、パンやお菓子の包装、空き缶などが道路わきに落ちているのを
次々発見し、ごみ袋に集めていきました。
運動場チームは、軍手でフェンス際に溜まっている落ち葉をかき集めたり、
側溝に溜まっている土砂をすくい取ったりしていきました。
終了後は、春のポカポカ陽気の下、体育も兼ねてみんなで長縄跳びを楽しみました。
6年生のおかげで、校庭も学校周りの道路も随分美しくなりました。ご苦労様でした!
-------------------------------------―
6年生の学校への奉仕活動としては、
「送る会」をしてくれた下級生に向けて、手作りの雑巾をプレゼントしたことも
ここに掲載しておきます。
6年生から下級生へ直接手渡せなかったので、現在、校長室前に展示中です。
また、現在保健室内に『せっけんのつめかえ方』というマニュアルが貼られています。
これは、ボランティアで2名の6年生が、今後の保健委員のために作ってくれた物です。
いよいよ卒業直前ですが、このような「さすが6年生!」と言う姿を
最後まで下級生に見せてもらえるとうれしいです。
コメントする