5年生体育 ボールゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0)

例年、この時期の高学年の体育は、

体育館ではバスケットボール、運動場ではサッカー型の球技を行っています。

そのゲームを通して、チームで作戦を練り、全員が活躍する楽しさを学んでいきます。

しかし、今、大阪府はレッドステージですので、

直接接触するプレーが多くなる球技は行えません。

それで5年生は、体育館でバレーボールを、運動場でフラッグフットボールを行っています。

バレーボールは、今までの体育で経験が無い上に、

レシーブやトス、スパイク、サーブなど、練習を重ねないと身に付かない技能が必要な球技です。

そこで、レシーブの代わりにキャッチOK、ワンバウンドしてから打つのもOKなど、

子どもたちと相談しながらルールを変え、技能も少しずつ身に付けていくことで、

ラリーが楽しめるよう練習に励んでいるところです。

IMG_0101.JPG IMG_0099.JPGIMG_0084.JPG IMG_0081.JPGIMG_0442.JPG IMG_0436.JPG

フラッグフットボールは、直接接触をしない、アメリカンフットボール型の球技で、

攻める側は、腰につけたフラッグを相手チームに取られないようにしながら、

タッチダウンを目指します。

こちらは、「ボールを隠す」「おとりを使う」「走り抜ける」「パスを使う」等、

様々な作戦を試すことができます。作戦を立て、チームで練習もします。

作戦通りにタッチダウンが成功すると、子どもたちの歓声が起きます。

IMG_0216.JPG IMG_0217.JPG IMG_0325.JPG IMG_0319.JPGIMG_0305.JPG IMG_0309.JPG

例年とは違う種目ですが、チームメイトとしっかり球技の楽しさを感じてほしいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/63369

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年2月18日 19:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「個人持ちタブレット(iPad)を使い始めています」です。

次の記事は「豊西中生徒会からの訪問説明会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。