豊津第二小学校では、毎年『あすなろ活動』を実施してきました。
1年生から6年生までの全学年を縦割りにした異学年集団を作り、
清掃を中心とした活動に取り組むことで、
互いを思いやる心や、高学年の自覚を育てていきます。
1学期の初めからスタートする予定が、
新型コロナの感染防止の観点から学年間交流をストップしていたので、
この後期からやっとスタートとなりました。
6年生を班長とした6~7人のグループを最小単位とし、
その4班の集まり(あすなろ班)を基に、教室やトイレ、廊下・階段等を掃除します。
19日(月)は、その顔合わせが行われました。
1年生にとっては当然初めてで、上級生にとっても久しぶりの顔合わせだったので、
互いにちょっと緊張している様子でした。
自己紹介をした後は、今回の「お掃除プロジェクト」で使用する
モップやクリーナーの使い方の動画を見て、担当の先生からも説明を聞きました。
そして翌日の20日(火)の掃除時間は、第一回目のあすなろ清掃でした。
久しぶりの縦割り清掃である上に、モップやクリーナーの初使用ということもあり、
スタートは少しぎこちないところも見受けられましたが、
今までの積み重ねの成果でしょう。掃除が進むにつれて、どの班でも、
上級生が下級生に教えたり、手伝ってあげたりする場面がたくさん見られました。
終わった後には、班長さんの呼びかけですぐにメンバーが集まり、
スムーズに振り返りをしていました。
これからも、『あすなろ』の仲間で校内をきれいにしながら、つながりを深めていってください。
コメントする