8月25日(金)2学期始業式

| コメント(0) | トラックバック(0)

273人の子どもたちが体育館に揃い、2学期がスタートしました。

始業式では、次の3つの力をつけて欲しいという話をしました。

①一つ目は、「さいごまでがんばる力」です。運動会に向けて、これからたくさん

練習すると思います。まだまだ暑い日が続きますが、最後まであきらめずにがん

ばり、強い心と体を育てて下さい。

②2つ目は、「自分で勉強する力」です。今の学年の勉強は、2学期が勝負です。

勉強のやり方がわからなかったら先生や友だちに聞いて下さい。わからないことを

聞くのも自分で学ぶ力です。

③3つ目は、「友だちを大事にする力」です。友だち関係を続けるためには、植物を

育てるのと同じくらい愛情が必要です。やさしく声をかけたり、話を聞いてあげたり、

ほったらかしだと植物は枯れます。人間関係も同じです。

友だちじゃなくても、縁があって同じクラス・同じ学年・同じ学校で出会いました。

そんなみんなが気持ち良くすごせる学校・学年・クラスであって欲しいと思います。

3つの力を、自分なりに考えて82日間の2学期を1日1日大切に過ごしていきましょう。

IMG_4168.JPGIMG_4172.JPG

IMG_4173.JPGIMG_4174.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/29854

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年8月25日 13:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月20日(日)21日(月)サマーフェスタ in 岸部」です。

次のブログ記事は「8月28日(月)夏休み作品展」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。