長方形と正方形の面積の求め方を学習した4年生、今日は長方形でも正方形でもない形の面積の求め方を考えています。どうしたらいいのかな?「分けたらいいかも」「付け足して考えると」「動かしたらできるかも」いろいろなアイデアが浮かんできたようです。さっそくタブレットで、考えたことをかきこんでいます。一人で3枚、4枚のシートにかいている子どももいます。できたら、シートを送ってみんなでお互いの考えを比べあっていました。
長方形と正方形の面積の求め方を学習した4年生、今日は長方形でも正方形でもない形の面積の求め方を考えています。どうしたらいいのかな?「分けたらいいかも」「付け足して考えると」「動かしたらできるかも」いろいろなアイデアが浮かんできたようです。さっそくタブレットで、考えたことをかきこんでいます。一人で3枚、4枚のシートにかいている子どももいます。できたら、シートを送ってみんなでお互いの考えを比べあっていました。