先生が2本のペットボトルを持ってきました。細長くて高さが高いのと高さは低いけど太さがあるものの2本です。
「どちらがたくさんはいっているかな?」「高いほう!」「太いほう!」「どうしたらくらべられるかな?」
片方からもう片方へ移し替えたらわかるんじゃない?同じ大きさの入れ物に移し替えたらわかるかも・・・といろいろ考えて、班で選んだ方法で実験しました。実験の結果を言葉で表してみます。これが案外難しい。なんていえばいいのかな。う~んと考えています。
先生が2本のペットボトルを持ってきました。細長くて高さが高いのと高さは低いけど太さがあるものの2本です。
「どちらがたくさんはいっているかな?」「高いほう!」「太いほう!」「どうしたらくらべられるかな?」
片方からもう片方へ移し替えたらわかるんじゃない?同じ大きさの入れ物に移し替えたらわかるかも・・・といろいろ考えて、班で選んだ方法で実験しました。実験の結果を言葉で表してみます。これが案外難しい。なんていえばいいのかな。う~んと考えています。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/45590
コメントする