1メートルのものさしを2本使って、教室の入り口の高さをはかったら・・・すこしものさしが重なりました。「どうやったら答えが出る?」「たし算を使う!」「ひき算かも」・・・・「図を使うといいと思います。」
算数では、3年だけでなくそれぞれの学年の力に合わせて、図を使って考えたり、図から式を立てたり、言葉で説明したりという力を大切にしています。
1メートルのものさしを2本使って、教室の入り口の高さをはかったら・・・すこしものさしが重なりました。「どうやったら答えが出る?」「たし算を使う!」「ひき算かも」・・・・「図を使うといいと思います。」
算数では、3年だけでなくそれぞれの学年の力に合わせて、図を使って考えたり、図から式を立てたり、言葉で説明したりという力を大切にしています。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/44058
コメントする