5月29日(金)。お天気に恵まれ、気温28度。6月9日から
始まる水泳学習のために、「プール清掃」を実施しました。
子どもたちは、体操服の下に水着を着て、清掃を実施しました。
ちなみに、清掃実施前の「ビフォー」は、大・小ともに、
こんな感じでした。本校のプールの周りには、樹木がたいへん多く
落ち葉等がたっぷり入ってしまうので、ヤゴたちには良い環境ですが
落ち葉がたっぷり、& かなりの藻が生えていて、濃い緑色でした。
さて、本校は、児童数が少ないので、5年生6年生が清掃します。
6年生は、昨年経験しているので2回目。昨年の経験を思い出しながら。
5年生は、初めての清掃なので、昨年まで水泳学習していた綺麗な
プールしか知らないので、口々に「めっちゃきたない!」「え~、
これを掃除するの?!」と、、、しかし、実際に掃除が始まると、汚れなんか
気にもせずに、一生懸命、たわしやブラシで磨く子どもたち。素敵でした。
そして、清掃実施後の「アフター」です。なんてことでしょう。
床も、横壁も、プールサイドも、ビート板も、シャワーも、
見違える程の綺麗さ。子どもたちも、満足感でいっぱいでした。
5年生6年生の子どもたち、ありがとう!
子どもたちが教室に戻った後の最後の仕上げは、職員作業。
子どもたちがたいへん張ってくれたので、職員作業も少しで
終わることができました。
