7月22日(水) 職員研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、講師先生をお招きして、救命救急に関する校内職員研修を実施しました。吹田東小学校では毎年、体育で水泳の授業が始まる前に、この研修を行っています。万一に備え、すべての教職員が事故等に対応できるよう、講義と実技を併せた研修でした。救命救急の対応が必要なのは水泳の授業時に限ったことではありません。いつ、どんな場所で、それが大人なのか子供なのか・・・・様々な場面が想定されます。まず対応場所の安全確認と対応が必要な人の状況確認の後、119番通報と胸骨圧迫とAEDの準備を複数の協力の中で行います。周りに子供たちがいた場合、その対応も必要になってきます。吹田東小学校では、すべての学年で内科検診が終わっていて、夏休み中の授業日後半(8月18日~)から、2年生以上の学年で水泳の授業がスタートします。安全状況確認を徹底して、子供たちの心身の健康保持を中心に据えながら実施してまいります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/59250

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.6.2

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年7月22日 08:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「7月21日(火) 子供たちの見守り」です。

次の記事は「7月27日(月) 授業日の東っこたち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。